【シャネル】の定番・人気ラインは? 一覧にしてご紹介

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【シャネル】の定番・人気ラインは? 一覧にしてご紹介

世界的なハイブランドとして有名なシャネルは、さまざまなラインを展開しています。

中でも、マトラッセやカンボンは定番ラインとして有名です。

 本記事では、シャネルのバッグの特徴や数あるラインの中でも、特に人気が高くチェックするべきラインをいくつかピックアップしてご紹介します。

シャネルのバッグを購入したいもののどれを選べば良いのか悩んでいる方や、ハイブランドのアイテムに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

シャネルのバッグの特徴

 シャネルは創業以来、さまざまなラインのバッグを世に送り出してきました。

代表的なものに、マトラッセカメリアなどがあります。

いずれも個性的なデザインで、上質な素材を使用しています。これには、創業者のココ・シャネルがポリシーとする「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」が深く関係しているといわれています。

 またシャネルのバッグは時代に左右されない普遍的なデザインが多く、製造および発売から時間がたったアイテムでも、状態によっては経年劣化を気にせずに使える点が魅力です。

シャネルの人気ライン一覧

シャネルには複数のラインがあり、それぞれが唯一無二の存在です。

ここではシャネルのラインの中でも、特に人気のラインをピックアップしてご紹介します。

マトラッセ 

マトラッセはシャネルの定番ラインです。

ひし形で格子状のキルティングを施すことで、ふっくらとした手触りと可愛らしい見た目に仕上がっています。また、型崩れもしにくく耐久性もあります。

創業者のココ・シャネルがデザインしたマトラッセ2.55が原型となっているラインです。

マトラッセと言えば、通常11.12とそのサイズ違いを指すことがほとんどです。

同ラインの中でも、チェーン部分にレザーを織り込んだショルダーバッグは特に人気です。

他にも、ジュエリーや時計といったアイテムも展開しています。

アイコン

アイコンは、2003年に登場したポップなデザインが特徴のラインです。

定番ラインのマトラッセと同様に、ふっくらとしたひし形の格子状のキルティングが施してあり、柔らかな手触りに仕上げています。

 本体には、シャネルが展開するラインの中でもアイコン的な存在となっているココマークやカメリアといったラインを型押してあります。

2007年にはデザインのリニューアルが行われ、廃盤となった現在でも中古市場である程度需要のあるラインです。

アイスキューブ 

アイスキューブは、2008年に登場したラインです。

塩化ビニール素材に正方形の格子状のキルティングを施したものと、黒のコットン素材にスクエア型のパーツがきれいに並んだチョコバーの2種類のパターンがあります。

素材にはレザーポリ塩化ビニールなどを使用することで、角氷を見事に再現しています。

またバッグには、きらびやかなチェーンショルダーを取り入れているのが特徴です。

アンリミテッド

アンリミテッドは、2009年にクルーズラインコレクションとして登場した、シャネルでは珍しいスポーティーかつカジュアルなラインです。

 シルバーを主体としたラインナップで、シャネルに関連したロゴや文字がプリントしてあり洗練されたデザインが人気です。

 また、素材にはポリエステルを使用しているので程良い光沢感があり、手触りはサラサラとしています。レザーよりも軽量なので持ち運びやすく、価格が手頃なのもポイントです。

ウインドウズ

 ウインドウズは、シャネルブティックの窓から見える人の姿をブラックとホワイトの2色でデザインしたカジュアルなラインです。

 商品本体には、シャネルのスペルがデザインに溶け込む形でプリントしてあります。

バッグやポーチにはキャンバス素材やビニール素材を使用しているので、シャネルのようなハイブランドのアイテムを普段使いしたい方におすすめです。

ウルトラステッチ

 ウルトラステッチは生地に太めの糸で格子状にステッチしてあり、糸とステッチにより膨らんだ生地の存在をしっかりと感じられるラインです。

上品なデザインなので、フォーマルからプライベートまでさまざまな場面で使えるでしょう。 

似たラインにワイルドステッチがあるものの、ウルトラステッチの方がより太い糸を使用しているため、華やかな見た目を演出したい方にはおすすめです。

エッセンシャル

 エッセンシャルは、シャネル本店で購入した商品を入れる紙袋として使っていたショッピングバッグをベースにデザインした、高級感あふれる雰囲気が特徴のラインです。

表面にはCHANELの文字と本店の住所「31 RUE CANBON」がプリントしてあります。

素材にはマットな質感で耐久性のあるカーフレザーを使用しているので、一度に多くの荷物を入れたい方も安心して利用できます。

 本体の外側は、ブラックやホワイトを基調としたクールなデザインです。

一方で、内側はマトラッセやカメリアなど、シャネルを代表するラインをデザインしたポップなデザインになっています。 

ガールシャネル

ガールシャネルは、正面から見たレディース向けのジャケットを忠実にデザインした斬新な見た目が特徴のラインです。

シャネルのラインの中でも、おしゃれさとユニークさの両方を兼ね備えたラインを求める方には特におすすめです。

 バッグ本体はジャケットの首元やポケット、裏地など細かい部分まで深いこだわりが感じられます。さまざまな素材で展開しているのも魅力です。

カメリア

 カメリアは、シャネルの創業者ココ・シャネルにとって特別な花だったカメリア(椿)の花びらをモチーフにした人気のラインです。

小さな椿をちりばめたものやワンポイントで椿を取り入れたものがあり、同じカメリアラインでもさまざまなデザインを楽しめます。

 美しさと上品さを兼ね備えたデザインはバッグやコサージュ、イヤリング、ネックレスなど幅広いアイテムに採用されています。

カンボン

カンボンは、シャネルのロゴのココマークと、マトラッセをイメージさせるひし形の格子状のキルティングが目を引くデザインが特徴のラインです。

カンボンの名前は、シャネル発祥の地であるパリにあるカンボン通りに由来しています。

人気を集めたことから、素材違いや色違いも多く展開されました。 

カンボンは2004年に登場して以来、シャネルの中でも個性あふれるラインとして廃盤した現在も注目されています。

コココクーン

コココクーンは、2009年に登場した人気のカジュアルラインです。

シルクのような柔らかい手触りが特徴のナイロン素材がほとんどですが、ラムスキン素材、キャビアスキン素材など触り心地や見た目が異なるさまざまな素材でも展開しています。

 ナイロン素材の場合はふんわりとした手触りなので、秋冬には特におすすめです。

ココボタン

ココボタンは、シャネルのロゴマークを基調とした落ち着いた雰囲気のラインです。

財布やカードケースなどの小物を中心に展開しているので、普段使いしやすいのもポイントです。

ココボタンとは、シャネルの創業者ココ・シャネルを意味する2つのCから作り出されたロゴをボタンにデザインしたものです。

シャネルのアイテムをさりげなく使いたい方や、控えめなデザインのアイテムを求めている方に向いています。 

コスモスライン

 コスモスラインは、二重の格子状の柄を型押しした立体的なデザインが特徴のラインです。財布やショルダーバッグなどを展開しています。

 コスモスラインは販売数が限られており、希少です。

スポーツ

スポーツは2000年に登場したラインで、カジュアルでクールなデザインが魅力です。

主にナイロンやコットン素材を使用していて、レザーはほとんど使用していないため手頃な価格で購入できます。

 見た目だけでなく利用時にも使いやすいように、細かいところまでシャネルならではのこだわりが詰まったラインとして人気を獲得しています。

セントラルステーション

 セントラルステーション「ニューヨークセントラルステーション」の限定記念モデルで、クルーズコレクションとして2007年に登場したラインです。

このイベント限定で販売したアイテムなので、中古市場での流通数が少なく、希少性も高い傾向にあります。

 バッグ本体には列車の絵とシャネルのココマークが大胆にプリントしてあるので、他のラインとは異なる個性を持つデザインが人気です。

素材はポリ塩化ビニールと、キャビアスキンもしくはカーフを使用しています。

タイムレスクラシック

タイムレスクラシックは、ココ・シャネルがデザインしたチェーンバッグ「2.55」をカール・ラガーフェルドが復刻したシンプルなラインです。

ほぼ、タイムレスクラシック=マトラッセと言っても過言ではありません。

”マトラッセ”がよりダイヤ柄のステッチの意味合いが強いです。

 チェーンにはレザーが織り込まれていて、バッグの内側には折り返しがついているので、外から荷物が見えにくいようになっています。

チョコバー

 チョコバーは、角張った板チョコのような格子状のステッチを敷き詰めた、ユニークなデザインが目を引くラインです。

 ボストンバッグやトートバッグなど、チョコバーのデザインを取り入れたラインナップは豊富です。

また、同じチョコバーでも見た目が異なるジャケットモチーフ(ガールシャネル)やチョコバーサーフラインといったデザインもあり、好みに合わせて選べます。

ドーヴィル

ドーヴィルは、2012年に登場したカジュアルラインです。

世界各国のセレブや有名人が愛用しています。

ドーヴィルの名前の由来は、以前シャネルがフランスのリゾート地にブティックを開いたことに関係しているようです。

キャンバス素材を使用し、普段使いしやすく上品なデザインが人気を集めています。

サイズやカラー展開が豊富です。中でも、チェーンがハンドルに付いたトートバッグが人気です。 

トラベル 

トラベルは、1999年に登場したカジュアルラインです。

ひし型の格子状のデザインを生地にプリントしており、どこかアイコン的存在のマトラッセに似た雰囲気があります。カラーはブラックのみです。

素材には軽く持ち運びやすいナイロン素材を使用しているため、手頃な価格帯も特徴です。

ニュートラベル

ニュートラベル2001年に旧トラベルからデザインをアップデートして、デザインの一新やカラーバリエーションを充実させることで、シャネルならではの上品な雰囲気に仕上げたラインです。

 デザインはプリントではなく、生地に直接織り込む手法のナイロンジャガードを採用しています。

これにより、バッグの種類はトートバッグ以外にも、メッセンジャーバッグやウエストポーチなど幅広く展開されるようになりました。

 カラーはシャネルのブランドカラーのブラックに加えて、ピンクや水色といった可愛らしいカラーも追加されています。

普段使いはもちろん、カラーによってはビジネスシーンでも利用できるデザインが魅力です。

バイシー

バイシーは、2002年に限定販売品として登場したカジュアルラインです。

アイテム本体のベースカラーの上に、ブランドロゴや本店の住所などがプリントしてあります。

定番のブラックのトートバッグの他にも、帽子や折り畳み傘などレジャーでも使いたくなるアイテムがそろっています。

例えばトートバッグの場合は、外側がキャンバス素材で内側がナイロン素材なので、普段使いしやすいのが特徴です。

また人気ラインではありませんが、中古市場で一定以上の需要があります。

バタフライカメリア

バタフライカメリアは、定番ラインのカメリアから派生したシンプルなデザインが特徴の人気ラインです。 

大胆なデザインと華やかさが特徴のカメリアに対して、バタフライカメリアはワンポイントのみカメリアのデザインを取り入れ、ココマークの金具を中央に配置した落ち着きの感じられるデザインに仕上がっています。

バブルキルト

 バブルキルトは、泡のようにふんわりとした見た目と手触りが特徴的なラインです。

シャネルの定番ラインのマトラッセをより立体的にしたデザインで、コロンとしたシルエットが可愛いと人気を集めています。

 中古市場で需要があり、状態やモデルによってはある程度の価格での買取も期待できます。

パリビアリッツ

パリビアリッツは、キャンバス素材とレザーを使用したラインです。※オールキャンバスのアイテムもあります。

本体上部にはキャンバス素材を、それ以下には格子状の大きめのステッチを施したレザー素材を取り入れることで、上品かつ高級な見た目に仕上げています。

デザインはもちろん、使い勝手も良いので2007年の登場から時間がたった現在でも人気のラインです。

また、パリビアリッツのビアリッツはシャネルにとって特別なリゾート地で、そこから名付けたとされています。 

ビコローレ

ビコローレは、ひし形の格子状の二重ステッチでスマートな仕上がりが特徴のラインです。

見た目こそシャネルの定番ラインのマトラッセに似ているものの、ステッチが2重に入っているため手触りは異なります。

レザー製の他、サテン生地のビコローレもあり、滑らかな手触りです。

 またカラーはビビットカラーではなく、ブラックやグレー、ブラウンといった主張し過ぎずコーディネートにも合わせやすい、ベーシックカラーで展開されています。

Vステッチ

 Vステッチとは、中心からV字にステッチが施してあるラインのことです。

ショルダーバッグであれば、使用時にフラップ部分と本体部分が重なってもV字がきれいに見えるように計算されたデザインとなっています。

 Vステッチはシャネルを代表するマトラッセのダイヤ型の格子状ステッチとは違った雰囲気です。

プライベートからフォーマルまでシーンを選ぶことなく使えます。Vステッチのデザインは、チェーンバッグや羊のレザーを使用したシェブロンラインのバッグや財布にも採用されるなど、現在でも人気です。

ブリリアント

ブリリアントは、マトラッセのひし形のキルティングを取り入れたラインとして、2010年に登場しました。

デザインはアイテムの中央にココマークが入っているだけとシンプルなので、利用シーンを選ばずに使えます。

またエナメル素材との相性が良く、高級感漂う見た目に仕上がっています。カラーはブラックの他にも、ビビットカラーのレッドやピンク、パープルなどがあるのも魅力です。

フレンチリビエラ

フレンチリビエラは、マトラッセのひし形で格子状のデザインと、パンチングの型押しを施したデザインのものがあります。

チェーンショルダーバッグは横長サイズで、ココマークの留め具は大きく目立つものを使用しつつも、上品な仕上がりになっています。

ボーイシャネル

 ボーイシャネルは、2011年に登場したクールな印象を与えるラインです。

ベースとなったのは、ココ・シャネルがデザインした弾薬保管バッグといわれています。

角張ったデザインに縁取りはオーバーステッチで仕上げ、目を引く留め具にはアンティークな雰囲気のものを採用したことで、シャネルの上品かつ華やかなイメージに革命を起こしました。

 素材はラムスキンやカーフスキンはもちろん、個性あふれるデニムなど幅広く展開しています。

シャネルの中でも、飾らないシンプルかつクールなラインを探している方にはおすすめです。

マドモアゼル

 マドモアゼルは、シャネルを代表するラインのマトラッセと肩を並べる存在のラインです。

ストライプのステッチを施したものと、ひし形でマトラッセのような格子状のものがあります。

主流のデザインはストライプのステッチ、比較的新しいものですとマトラッセ柄が入っています。

 バッグの他に財布もあり、モードな雰囲気から女性だけでなく男性にも支持されています。

また、アイテムによってはシャネルのココマークは控えめに配置してあるので、さりげなくハイブランドのアイテムを持ち歩きたい方にもおすすめです。

メイクアップ

メイクアップはシャネルが世界的に展開するコスメのパッケージの中でも、ファンデーションケースをベースにデザインしたシンプルなラインです。

アイテムの中央には、シャネルのココマークが大きくデザインされています。

 財布やポーチにはパテントレザーのエナメル素材を使用しているので、コスメケースならではの光沢や手触りも見事に再現しています。

ラグジュアリー

ラグジュアリーは、持ち手部分にチェーンを使用した華やかな見た目が特徴のラインとして2006年に登場しました。

トートバッグやボストンバッグなどがあり、本体に持ち手部分のチェーンを織り込むという、ユニークかつ大胆なデザインが人気を集めています。

 カラーはチェーンが映えるブラックの他にも、シルバーやゴールドなど華やかさを楽しめる色味がそろっています。

ワイルドステッチ

 ワイルドステッチは、太めの糸でひし形や格子状のステッチを施しているため、名前通り、力強い見た目が特徴のラインです。

マトラッセに似た見た目で、よりクールなデザインを求める方におすすめです。

 配色はコントラストをうまく利用したものが多くブラックの生地にホワイトベージュの生地にホワイトのような組み合わせが主流になっています。

ハンドバッグやショルダーバッグなど、幅広いラインナップを展開しています。

 まとめ

 シャネルは複数のラインを展開しているハイブランドです。

定番ラインのマトラッセカメリアは、一目でシャネルと分かるデザインや雰囲気が人気を集めています。

他にもユニークなデザインで人気のウインドウズガールシャネルなど、個性が際立つラインが数多く存在します。

ラインによってはベーシックカラーの他にもビビットカラーが展開されていることがあるので、好みに合わせて選んでみてください。

ブランドオフでは、シャネルをはじめとしたブランド品の買い取り販売を行っています。シャネルの買取実績も豊富。

”ブランド品”の買取に特化しているからこそ、しっかり査定・買取させていただきます。

買い取りの場合は、お客さまの都合に合わせて店舗買取出張買取宅配買取から選択可能♪

ブランド品の売却を検討している方は、ぜひ一度お問い合わせください。

質・買取センター無料お問い合わせ 受付時間10時〜19時 フリーダイヤル 0120604117 その場で気軽にLINE査定