ヴィンテージシャネルとは?人気の理由やおすすめのアイテムをご紹介

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【シャネル】ヴィンテージシャネルとは? 人気の理由やおすすめのアイテムをご紹介

バブル期に流行ったシャネルのアイテムは、現行モデルにはない魅力が高く評価され、現在ではヴィンテージシャネルとして世界中のファンから注目を集めています。

 本記事では、製造や発売から20年以上の年月がたつヴィンテージシャネルが再ブレイクし、多くの人気を獲得している理由とともに、その中でも特におすすめのアイテムをピックアップしていくつかご紹介します。

ヴィンテージシャネルに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

ヴィンテージシャネルとは?

ヴィンテージシャネルとは、1980年〜2000年初頭に製造・発売したシャネルのアイテムのことです。

ヴィンテージシャネルが再ブレイクしたきっかけは、海外セレブやインフルエンサーがバブル期に製造・販売されたシャネルのアイテムを身に着けて、SNSに投稿したことだといわれています。 

現行モデルとは一味違ったデザインのヴィンテージシャネルは、デザインや色使いが独特で、いつものコーディネートに取り入れるだけで目を引くほどの存在感があります。

またラグジュアリーブランドの中でも、人と被りにくいアイテムを使いたい方にもおすすめです。

 シャネルの製品は中古市場でも需要が高い傾向にあり、人気のアイテムは状態が良ければ高額買取してもらえる場合もあります。

お手持ちのアイテムの製造年を知りたい場合は、アイテムに付属されたギャランティカードを確認してみてください。

 ヴィンテージシャネルが人気の理由

シャネルは、長い月日をかけてラグジュアリーブランドとしての地位を確立することに成功しました。

ここからは、ヴィンテージシャネルがなぜ人気なのか、理由をご紹介します。

希少価値が高い

シャネルはブランドの性質上、発売したコレクションを復刻するケースはほとんどありません。

製造・発売から20年以上たつヴィンテージシャネルには、先述の通り現行モデルにはないデザインのアイテムも多くあり、希少性が高いと人気です。

特に、ファッションアイテムを通して自分らしさを表現したい方を中心に、人気を集めています。

今でも使える品質とデザイン

 シャネルはラグジュアリーブランドという地位から、高品質な素材を使用しつつ、アイテムの作り方にもこだわり抜いています。

そのためヴィンテージシャネルであっても経年劣化がほとんど見られず、問題なく使用できる場合が大半です。

 またシャネルのアイテムは、いつものコーディネートに取り入れるだけで、バブル期の雰囲気を手軽に味わうことができます。

安価に購入できる

 シャネルの現行モデルのバッグの定価は、1点につき数十万円〜数百万円と高額です。

一方で、ヴィンテージシャネルは市場の影響を直接的に受けにくいこともあり、現行モデルよりも手頃な価格で購入できます。

 仮に現行モデルのバッグは予算の関係で購入できなくても、ヴィンテージシャネルであれば購入できる場合もあります。

現行モデルと全く同じデザインに強いこだわりがないのであれば、ヴィンテージシャネルを購入して購入費用を抑えるのも一つの手です。

※なかには、プレミアム価格になっているモデルもあります。

ヴィンテージシャネルの人気アイテム

 ヴィンテージシャネルにはさまざまな人気ラインがあります。ここでは、その中でも特に高い人気を得ているアイテムをいくつかご紹介します。

マトラッセ

シャネルのヴィンテージのマトラッセ

 シャネルの定番ラインとして1929年に誕生したマトラッセは、展開するさまざまなラインの中でもアイコン的な存在です。

フランス語のマトラッセには詰め物をしているという意味があり、キルティング素材のことを指します。マトラッセの表面は格子状のキルティングが施してある関係で立体的な仕上がりになっていて、柔らかな触り心地で見た目もふんわりしています。

キルティング加工によって型崩れしづらく、使用感が出にくくなっているため、20年以上前に製造されたモデルであっても日常使いに支障がないのもポイントです。

中でも、蓋が二重構造になっているダブルフラップを採用したチェーンバッグは高い人気を獲得しています。

また、マトラッセはバッグや財布の他にも、時計やサングラスといったアイテムも展開するほど、シャネルの中でも圧倒的な存在感があるラインです。

ダイアナ 

シャネルのヴィンテージのダイアナ

ダイアナモデル(ダイアナ)はマトラッセラインの一つで、1985年〜1994年頃に製造されたヴィンテージシャネルとして有名です。

ダブルフラップが印象的なマトラッセとは異なり、シングルフラップを採用しています。

フラップとバッグの両端には縁取りがあるので、マトラッセのように格子状のキルティングがバッグ全体に施されていないのも特徴です。

ダイアナモデルがダイアナと呼ばれるようになったきっかけは、1988年にイギリスのダイアナ妃がフランス訪問時に身に着けていたことだといわれています。

当時のイギリスには、自国の製品を身に着ける習慣がありました。

そのような状況下で、ダイアナ妃が初めて身に着けることをイギリス王室から認められたのがシャネルのバッグであったことにより、ダイアナ妃が着用したモデルは注目を集め、ダイアナモデルと呼ばれるようになりました。

マドモアゼル

シャネルマドモアゼル ライン 49854
シャネル マドモアゼル チェーンショルダーバッグ

 マドモアゼルは、ブラックのレザーにホワイトのストライプが入っている、色使いと縦ラインのステッチが特徴的なラインです。

チェーンバッグの素材には上質かつ柔らかい手触りのラムスキンを使用しており、付属のチェーンストラップとの相性も抜群です。

格子状のステッチが印象的なマトラッセとは異なり、縦にステッチが入っています。チェーンストラップやバッグの端にココマークが小さめに配置されているため、シャネルらしさが全面に出ないデザインになっています。

そのため、さりげなく有名ブランド品を使用したい方にもおすすめです。

バニティバッグ

シャネルのヴィンテージのバニティバッグ

ミニバッグの流行とともに、ヴィンテージシャネルのバニティバッグの人気も高まっています。

バニティバッグとは、バブル期に化粧品や小物類を収納したり携帯したりするのを目的として販売された筒状のバッグのことです。

 従来はある程度の高さがある化粧品を収納することを前提にしてデザインしていたため、十分な深さがあります。

現在では化粧品以外にも、スマートフォンや貴重品などを入れて持ち歩けるファッション性の高いバッグとして人気を得ています。

ココマーク ブローチ

シャネルのヴィンテージのブローチ(ココマーク)

 大きなシャネルのココマークをデザインしたココマーク ブローチは、ヴィンテージシャネルを代表する存在です。

華やかなデザインが特徴で、中には幾何学模様が施されたものもあります。

 ブローチは、着けるだけでシンプルなコーディネートにも簡単にアクセントを付けられます。

まとめ

ヴィンテージシャネルには、現行モデルにはない雰囲気やデザインといった魅力があります。

近年になって、セレブやインフルエンサーがバブル期に製造・発売されたシャネルのアイテムをSNSに投稿したのがきっかけで、ヴィンテージシャネルは再ブレイクし、中古市場においても買取価格と需要は上昇傾向にあります。

また、シャネルは上質な素材や普遍的なデザインが魅力な世界的ラグジュアリーブランドということもあり、20年以上前のアイテムでもくたびれた印象にならない点も人気の理由です。

ヴィンテージシャネルを代表するアイテムには、ブランドのアイコン的存在のマトラッセをはじめ、ダイアナ、マドモワゼルなどがあり、ラインによっては現代にはない味わいを使いながら楽しむこともできます。

ブランドオフでは、今回ご紹介したヴィンテージシャネルも含めて、シャネルの買取実績が豊富。

その他、エルメスルイ・ヴィトンなどの有名ブランドアイテムを買取販売しています。

興味がある方はぜひ一度、ご来店ください。

質・買取センター無料お問い合わせ 受付時間10時〜19時 フリーダイヤル 0120604117 その場で気軽にLINE査定