- 店舗検索
- 買取実績検索


目次
メンズに人気のエルメストートバッグを一挙紹介!毎日を格上げする、本物の男性が選ぶトート
エルメスは、基本的にはレディース向けのモデル展開が多いブランドです。しかし、メンズ向けのモデルも全くないわけではありません。
むしろ、それほど多くはないエルメスのメンズトートバッグを知り、ご自身に合ったものを選んで使いこなしている男性は、一際上品で格別な印象があります。
また、現在は廃盤で新品を手にとることはほとんど不可能ですが、フールトゥやエールラインなど比較的リーズナブルで手の届きやすいモデルもありました。
ぜひこの記事を参考に、お気に入りのアイテムを探してみてください。
メンズに人気のエルメス中古トートバッグ
メンズに人気のエルメスの中古トートバッグとして、以下の7点を紹介します。
- ガーデン・パーティ(Garden Party)
- アルザン(Halzan)
- スティープル(Steeple)
- フールトゥ(Fourre-Tout)
- エールライン(Herline)
- ドゥブルセンス(Double Sens)
- ヴァルパライソ(Valparaiso)
エルメスのメンズバッグはレディースほど種類が豊富とはいえませんが、それでもキャンバスやレザーを含めていくつかの選択肢があります。
各トートバッグの特徴を紹介するので、ぜひご自身に最適なバッグ選びにお役立てください。
なお、ここで紹介するのは、基本的には中古での入手が想定されるバッグです。廃盤モデルや、エルメスのオンラインブティック(公式サイト)で取扱われていないバッグを含みます。
ガーデン・パーティ(Garden Party)


ガーデン・パーティ(Garden Party)は、レザーにカントリー調のキャンバスを組み合わせたトートバッグです。「ガーデン」の名が示すとおり、当初は園芸用品を収納して持ち運ぶことを想定してデザインされました。
間口が広く、マチもたっぷりとしたトートバッグで、圧倒的な収納力を誇ります。サイドにはスナップボタンがあり、スマートな開閉も可能です。
エルメスのオンラインブティック(公式サイト)では、ジャケットスタイルの男性が、比較的余裕のあるガーデン・パーティのハンドルを肩に掛けて移動する様子が掲載されています。
アルザン(Halzan)


アルザン(Halzan)は、多彩な持ち方ができる機能的なバッグです。やや短めのハンドルでハンドバッグ・トートバッグとして持つことができるほか、付属するショルダーストラップでショルダーバッグとして持つこともできます。
サイズ展開は、アルザン31(幅約31cm)とアルザンミニ(幅約21cm)が主流です。
アルザンという名前は、馬の毛色の一種である栗毛色に由来すると言われています。高級馬具工房としてのルーツを持つエルメスならではのバッグといえるでしょう。
スティープル(Steeple)


スティープル(Steeple)も、ガーデン・パーティ(Garden Party)と同様、レザーとキャンパスを組み合わせたバッグです。ただし、メインは一枚布のキャンバス生地である点が大きく異なります。
スティープルは、細部にわたってエルメスの馬具づくりへの情熱や遊び心が詰まった個性的なバッグです。例えば、エトリエ(馬具の一種で、足を踏みかける鐙のこと)の形をしたチャームがあしらわれていることがあります。
定番とはやや離れますが、馬具づくりへの情熱が込められている点で、エルメスらしいバッグといえるでしょう。
スティープルは基本的にレディース向けのバッグですが、エベンヌなどブラック系/ブラウン系カラーであれば、男性が持ってもそれほど違和感はありません。
フールトゥ(Fourre-Tout)


フールトゥ(Fourre-Tout)は、エルメスのカジュアルバッグです。フールトゥはフランス語で、何でも詰め込むといった意味があります。その名のとおり、収納力の高い実用性に優れたトートバッグです。
デザインは、シンプルなスクエア型のトートバッグです。マチがしっかりとあるため、自立もできます。
また、フールトゥはエルメスのアイテムとしては比較的リーズナブルであり、入手しやすい点も特徴です。現在は廃盤となり新品では購入できません。中古市場では、現在でもヴィンテージアイテムとして幅広い層から人気があります。
エールライン(Herline)


エールライン(Herline)も、フールトゥと同じくエルメスが展開していたカジュアルバッグです。フールトゥとほとんど同時期の1998年に発売され、2006年に生産終了となりました。
フールトゥと同様、エルメスのアイテムとしてはリーズナブルです。エルメスのエントリーモデルに位置付けられます。
エールラインは、合計6つのオープンポケットがあるスクエア型のトートバッグです。フールトゥと似たシェイブですが、以下の点が異なります。
- エールラインにはファスナーがある
- エールラインにはハンドルにエルメスの「H」のロゴがある
- フールトゥはコットンキャンバスだがエールラインはナイロンキャンバス
ナイロン素材でありながら、Hロゴのハンドルがあり、一部モデルではカデナが付属するといったディテールで、エルメスの上品さを演出しているのが特徴です。フールトゥよりも落ち着いた印象で、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。
ドゥブルセンス(Double Sens)


ドゥブルセンス(Double Sens)は、フランス語で「2つの意味」や「2つの方向」といった意味があり、その名のとおりリバーシブル仕様のユニークなバッグです。1つのバッグで2つのカラーのレザーを楽しめます。
リバーシブルというユニークを備えながら、素材はエルメスの上質なレザーを使用しています。遊び心と上質さの両面を堪能できるバッグです。
なお、ドゥブルセンスはフールトゥやエールラインのようなオープンポケットはありません。小物の整理には、バッグインバッグを活用するなどの工夫が必要です。
ヴァルパライソ(Valparaiso)


ヴァルパライソ(Valparaiso)は、南米チリにある港湾都市「バルパライソ」にちなんで名付けられたバッグです。バルパライソは美しい街並みを誇り、「天国の谷」といった意味があります。
ヴァルパライソは、フールトゥやエールラインが生産終了となった2006年に発表されました。
バッグの開口部を覆うような、一枚革のレザーフラップが最大の特徴です。また、多くのモデルでバッグの内部に取外しができるポーチが付属しています。小物の整理に役立つアイテムです。
ヴァルパライソは基本的にレディースバッグですが、サイズ(特にGM)やカラーによっては、男性が持っても違和感はありません。むしろ男性がおしゃれに使いこなせるバッグといえます。
新品で買えるエルメスのメンズトートバッグ
ここまで紹介したのは、基本的には中古での入手を想定したバッグでした。新品でエルメスのメンズトートバッグがほしい場合、2025年5月時点の選択肢は以下のとおりです。
- エトリヴィエール(Etriviere)
- ピュール・サングル(Pur Sang)
それぞれのバッグの特徴を紹介します。
エトリヴィエール(Etriviere)


エトリヴィエール(Etriviere)は、鞍(くら)と鐙(あぶみ)を繋ぐベルトである「鐙革(あぶみがわ)」のことです。その名のとおり、エトリヴィエールのバッグはハンドルの長さを調節できるバックルの存在が最大の特徴といえます。
エトリヴィエールは、エルメスの馬具づくりの伝統と現代的なデザインが見事に融合した、ブランドを象徴するラインの1つです。レディース向けの展開が多いエルメスですが、エトリヴィエールは特に男性から支持されています。
2025年5月現在、エトリヴィエールは、エルメスのオンラインブティックでアイコニックなメンズコレクションとして掲載されています。
ピュール・サングル(Pur Sang)


ピュール・サングル(Pur Sang)は、本来、「純血(種)」といった意味を持つ言葉です。優れた血統馬などを示します。
ピュール・サングルは、幅が約48cmあるモデルもあるなど、比較的大型のバッグです。サイズを見ると、トラベルバッグやボストンバッグに近いラインといえるでしょう。
大容量で圧倒的な収納力を誇りつつ、トリヨン・クレマンスなどエルメスが誇る最高品質のレザーが贅沢に使用されています。男性的な力強さとエルメスらしい洗練さを兼ね備えた魅力的なバッグといえます。
なお、オンラインブティックの商品ページでは、最新モデルについて「夏のバカンスにぴったりのバッグ」と表現されています。
【まとめ】
メンズに人気のエルメストートバッグを紹介してきました。
エルメスはレディース向けのバッグが多いものの、男性におすすめできる魅力的なトートバッグがあります。種類はそれほど多くはないものの、それでも価格帯やサイズ、形状、機能など多様なアイテムが展開されていました。
ぜひこの記事を参考に、エルメスのメンズトートバッグのなかでお気に入りの1点を見つけてください。

選べる買取方法