- 店舗検索
- 買取実績検索


目次
- 1 【2025年】エルメスネックレスと人気モデルTOP10!選び方から購入方法まで完全ガイド
- 2
- 3 憧れのエルメス(Hermès)ネックレス!その魅力とは
- 4 【2025年】エルメス(Hermès)の人気ネックレストップ10
- 5 入手困難!エルメス(Hermès)ポップHネックレスを徹底解説
- 6 【年代別】エルメス(Hermès)ネックレスのおすすめデザイン
- 7 印象が変わる!長さで見るエルメス(Hermès)ネックレスの特徴
- 8 違いを楽しむ!エルメス(Hermès)ネックレスに使われる上質素材
- 9 どこで買える?エルメス(Hermès)ネックレスの購入ガイド
- 10 一生もの!エルメス(Hermès)ネックレスのお手入れ方法
- 11 まとめ
- 12 選べる買取方法
- 13 お問い合わせ
【2025年】エルメスネックレスと人気モデルTOP10!選び方から購入方法まで完全ガイド
「バーキン」や「ケリー」などで有名な、世界的人気ブランドが「エルメス(Hermès)」です。ブランド名を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。本記事では、エルメスのネックレスがもつ魅力に迫ります。
エルメスネックレスの人気ランキングや豊富なカラー、年代別の選び方についてもまとめました。本記事を読むことで、エルメスネックレスの特徴や魅力を再発見できるはずです。購入やお手入れの方法にも触れているので、お気に入りのネックレスを手にしてみてはいかがでしょうか。
憧れのエルメス(Hermès)ネックレス!その魅力とは


世界的に有名なハイブランド「エルメス(Hermès)」では、魅力的なネックレスも多数展開しています。ここでは、エルメスネックレスの特徴や魅力に迫ります。なぜエルメスのネックレスが人々を惹きつけるのか、その理由を再発見してみてはいかがでしょうか。
歴史とブランドへの信頼
エルメスは1837年にフランスのパリで馬具工房として創業し、180年以上の歴史をもつブランドです。長い歴史のなかでは、ヨーロッパの王族や貴族にも愛用されてきた伝統があり、ブランドの信頼性を表しています。
「オータクロア」が誕生した20世紀初頭には、乗馬用ブーツと鞍を運ぶバッグとして上流階級の人たちに愛用されていた。
引用元:Silver|HERMÈS(最終閲覧日2025年5月22日)
エルメスのアイテムには、長い歴史と伝統の重みが込められています。エルメスネックレスを身につけることで、その一部を味わえる特別感があるでしょう。時代を超えて受け継がれる信頼性こそが、エルメス、ひいてはエルメスネックレスが人気を集める理由のひとつです。
職人技と高品質な素材
エルメスは馬具づくりから始まった伝統的な職人技を、現代のネックレス制作にも継承しています。独自の技法でつくられるネックレスは、熟練の職人による技術の結晶といえるでしょう。
エルメスネックレスはハイブランドジュエリーのなかでも、金属や宝石の配置、複雑なフォルムの造形など、細部までこだわり抜かれた手作業が特徴です。大量生産では得られない質感や耐久性をもち、ひとつひとつが丁寧に仕上げられています。
製作に300 時間以上が捧げられるネックレス《フエ》では、それぞれにファセット57 面のカットが施された3522 石のスピネルが、パヴェセッティングされています。
引用元:Hermès|光の職人(最終閲覧日2025年5月22日)
使用される素材は、シルバーやゴールド、ダイヤモンドなどの貴金属や宝石だけでなく、バッファローホーンやレザーなどの自然素材まで多彩です。






エルメスは素材選びにも妥協せず、厳選された最高品質の素材のみを使用しています。特にレザーやエナメルなどの素材には定評があり、素材のもつ魅力を最大限に引き出しているブランドです。高品質な素材選びも、エルメスネックレスが人気の理由といえます。
洗練されたタイムレスなデザイン
エルメスのネックレスは、シンプルでありながら独創性をもつデザインが特徴です。ブランドのアイコンである「H」ロゴや、船の錨をモチーフにした「シェーヌ・ダンクル」など、一目でエルメスとわかる個性をもっています。
個性あるデザインでも主張しすぎず、上品で洗練された印象がエルメスネックレスの魅力です。また、トレンドにも左右されにくいデザインが多く、数十年経っても古さを感じさせません。過去のモデルでも現代のファッションに合わせやすく、まさに“一生もの”のアイテムといえるでしょう。
幅広いシーンで活躍する汎用性の高さ
エルメスのネックレスは、洗練されたデザインと上質な素材で、幅広いシーンで活躍する汎用性の高さがあります。「シェーヌダンクル」や「オーケリー」といったアイコニックなデザインも、洗練された印象を与え、日常から特別なシーンまで幅広く使えます。
ロングタイプの『ファランドール』などは、二重巻きでショートネックレスとしても使えるなど、スタイリングの幅を広げる工夫が施されている点も、エルメスネックレスの特徴です。
エルメスネックレスはひとつ持っておくと、シーンを問わずに長く愛用できる使いやすさが人気です。
希少性の高さ
エルメスネックレスは、熟練した職人が一つひとつ手作業で製作しており、機械による大量生産を行っていません。流通量は非常に限られており、人気モデルは品薄が続いたり、中古市場で定価以上の値が付くなど、希少性が高くなっています。
エルメスジュエリーを約20年くらい見てきましたが、昔では想像がつかない状況です。特に人気が高まったのはここ5年くらいでしょうか。ユーズド市場での相場が2年で約5倍になったモデルもあるほど注目されています。
引用元:Fashionsnap|エルメスのヴィンテージジュエリー入門、押さえておくべき7モデル(最終閲覧日2025年5月22日)
需要に対して供給が追い付いていない状況が続き、限定モデルや廃盤品などはさらに入手困難で、プレミア価格が付くことも少なくありません。ブランドイメージと品質維持のために生産数を意図的に制限しているエルメスの戦略も、希少性を高めているのです。
希少性の高さは、エルメスネックレスのブランド価値や特別感を支える大きな魅力のひとつといえます。
資産価値の高さ
エルメスネックレスは、非常に高い資産価値があるアイテムです。代表的な「シェーヌダンクル」のネックレスは、定価よりも高値で取引されることも珍しくありません。シェーヌダンクルネックレスMMの定価が333,300円(2025年2月4日時点)なのに対し、中古品は60万円を超える価格で販売されているケースもあります。
人気モデルや限定品、希少な素材を使ったネックレスは特に資産価値が高く、今後も値上がりが予想されています。
現在エルメスのジュエリーは価値がかなり高騰していますが、相場が今より落ち着くことは基本的にないと考えて良いでしょう。
引用元:Fashionsnap|【令和のマストバイヴィンテージ】今買っておくべき名品は? vol.3 HERMÈS ヘラクレス編(最終閲覧日2025年5月22日)
エルメスのネックレスは“単なるアクセサリー”にとどまらず、長期的な資産価値をもつアイテムとしても注目されているのです。
【2025年】エルメス(Hermès)の人気ネックレストップ10


「エルメス(Hermès)」では、実に多彩なネックレスを展開しています。定番の人気モデルから希少性の高い限定モデル、廃盤品などさまざまです。ここでは、エルメスネックレスのなかでも特に人気の高いモデルを厳選してご紹介します。
ポップアッシュ ミニ


「ポップアッシュ ミニ」は、エルメスの「H」ロゴをモチーフにした、シンプルかつ洗練されたデザインが魅力のネックレスです。モチーフは幅7㎜×高さ9㎜とコンパクトで、さりげなく首元を彩ります。派手過すぎず、日常から特別な日まで幅広く使えます。
カラーバリエーションの豊富さも、ポップアッシュ ミニが人気の理由です。ブラックやホワイトといった定番カラーから、レッドやブルー、ピンクなど好みに合わせて選べます。チェーン部分もピンクゴールド、イエローゴールド、シルバーなど多彩です。
シェーヌダンクル


船の錨(アンカー)の鎖をモチーフにしたデザインは、1938年の誕生以来、80年以上にわたって愛され続けています。八の字を描くモチーフは、シンプルながら力強さと優雅さを兼ね備え、年齢、性別、時代を問わずに人気を集めてきました。
シルバーやゴールドなど高品質な素材が使われ、細部にまで職人の技術が詰め込まれています。「PM」「MM」「GM」など豊富なサイズ展開も特徴で、スタイルやシーンに合わせて選べることも嬉しいポイントです。
アミュレット コンスタンス


エルメスの代表的なバッグであるコンスタンスをモチーフにしたのが、「アミュレット コンスタンス」です。ひと目でエルメスとわかるブランド性と、さりげない高級感が魅力のネックレスです。コンスタンスを忠実に再現し、エルメスの職人技が感じられます。
コンスタンスは1969年の誕生以来、長きにわたって愛され続けているモデルです。ネックレスも流行に左右されない美しさがあり、カジュアルからフォーマルまで幅広く使用できます。素材や色のバリエーションも豊富で、自分に合った一本を選べます。
カデナ ケリー


エルメスの「カデナ ケリー」ネックレスは、ブランドを象徴するケリーバッグの南京錠をモチーフにした、ユニークかつ上品なモデルです。エルメスの伝統と独創的な世界観を、ネックレスとして日常的に感じられます。
南京錠モチーフの素材には、シルバー925やK18ゴールドなど上質な素材が使われており、幅広いシーンに合わせやすいのが魅力です。男女問わず使えるユニセックスなデザインも、多くのエルメスファンから人気を集める理由です。
マイヨン


「マイヨン」は「つながり」を意味するフランス語に由来し、エルメスの伝統的なチェーンモチーフを現代的に解釈したネックレスです。装飾をおさえたシンプルさのなかに、エルメスらしい上品さと存在感が感じられます。
ゴールドやシルバーといった金属素材のほかに、「ヴォースイフト」といったレザーなどの自然素材を使ったモデルもあります。エルメスのほかのジュエリーとも相性がよく、重ね付けによってコーディネートの幅を広げられるのも魅力のポイントです。
ファランドール


「ファランドール」は、エルメスの伝統的な「シェーヌダンクル」モチーフを取り入れつつ、細いチェーンと異なる大きさのリングを組み合わせたモデルです。繊細で女性らしい印象が特徴で、動きに合わせて揺れることで、首元に華やかさをプラスします。
ネックレスは80cm、120cm、160cmといくつかの長さがあり、ロングネックレスとしてはもちろん、二重巻きにしてチョーカー風にするなどアレンジの幅が広いのも魅力です。シンプルながら存在感を出したい方に、おすすめの一品といえるでしょう。
イムス・ポップ


バッファローホーンなどの自然素材を使用し、ラッカー仕上げによるつややかな美しさが人気の「イムス」。自然素材ならではの風合いや個々の違いが魅力です。現代アートのような洗練されたデザインは、シンプルながらも個性が際立ちます。
金属製のジュエリーにはない温かみが感じられ、カジュアルなスタイルによくマッチします。「トレンドに左右されたくない」「個性的なネックレスが欲しい」といった方に、特におすすめのモデルです。
Hエキップ


「Hエキップ」は、エルメスらしいアイコニックなデザインと、天然素材の軽やかさが融合した人気のネックレスです。円形の中にエルメスの「H」をあしらった紋章のようなデザインが特徴で、シンプルながらも個性的な印象を与えます。
バッファローホーンとエナメルラッカーを組み合わせ、天然素材ならではのグラデーションや個体差が魅力です。長い間使い込むことで、経年変化による味わい深さも楽しめます。非常に軽量で、長時間身に付けてもストレスを感じにくいことも特徴です。
メダイユ


「メダイユ」はフランス語で「メダル」を意味する言葉で、名前の通り円形のペンダントトップが特徴のネックレスです。エルメスのシンボルである「H」の文字や馬具、馬車などが刻まれ、クラシックでタイムレスな魅力があります。
ゴールドやシルバー、エナメルなど上質な素材が使われており、カジュアルさのなかにエレガンスも感じられるモデルです。サイズは「PM」と「GM」があり、好みやシーンに合わせて選べます。シンプルな円形で、年齢やスタイルを問わず楽しめるアイテムです。
ホースシュー


馬具工房から創業したエルメスらしい、馬蹄をモチーフにしたネックレスが「ホースシュー」です。馬蹄は古くから幸運を呼び込むお守りとして親しまれ、大切な人へのプレゼントにもぴったりのモデルです。
シルバー925やゴールドなど上質な金属を使っているほか、ダイヤモンドを配したものもあり、よりラグジュアリーな雰囲気を醸し出しているモデルもあります。控えめながらもエルメスらしい存在感があり、カジュアルからフォーマルまで幅広く活躍する魅力的なネックレスです。
入手困難!エルメス(Hermès)ポップHネックレスを徹底解説


人気ネックレスでも紹介したエルメスの「ポップH」ですが、実は入手困難なモデルとしても知られています。ここでは、エルメスネックレスのなかでも特に人気が高いポップHに焦点をあてて、その魅力や価格相場についてまとめました。
エルメスポップHネックレスの魅力
エルメスの「ポップH」はブランドの頭文字「H」をモチーフにした、洗練されたデザインが人気のネックレスです。エルメスネックレスのなかでは比較的手頃な価格で購入でき、エルメスファンの定番アイテムとして幅広く支持されています。
Hロゴが立体的で、丸みを帯びたフォルムに仕上げられ、控えめながらも可愛らしい印象があります。


Hロゴ部分で使われているエナメルのカラーが豊富で、新色も続々と登場し、自分好みの色を選べる楽しさも魅力です。
人気カラーは入荷後すぐに完売することもあり、購入を狙っている方は、こまめに公式オンラインストアや直営店をチェックするのがおすすめです。
エルメスポップHの価格相場と入手方法
「ポップH」は、ほかのエルメスネックレスと比べて手頃な価格で購入できます。エルメスポップHの価格相場は次の通りです。
状態 | 価格(税込) |
新品 | 83,600円 |
中古品(未使用品) | 95,000~100,000円 |
中古品(ランクA) | 80,000~100,000円 |
ポップHは非常に人気が高いアイテムのため、定価よりも中古品価格のほうが高い傾向にあります。また、カラーや使われている金属の種類によっても値段は異なります。定価自体は年々上昇傾向にあり、中古市場でも改定にともなって相場が上昇する傾向にあるため、購入を考えている方は早めの検討がおすすめです。
ポップHの購入方法には次のようなものがあるため、目的に合った方法で購入しましょう。
購入方法 | メリット | デメリット |
エルメス正規店 | ・確実に本物を購入できる ・アフターサービスや保証が充実 ・実物を手に取って色味や質感を確認できる ・スタッフの専門的なアドバイスをもらえる | ・人気カラーは品薄や即完売が多い ・価格は定価で割引がない ・近くに正規店がない場合は移動コストがかかる |
公式オンラインストア | ・場所や時間を問わず購入できる ・確実に本物を購入できる ・アフターサービスの利用や購入履歴の管理がしやすい | ・人気商品は即完売する可能性が高い ・実物を確認できない ・掲載されないアイテムもある ・専門的なアドバイスを受けられない |
中古ブランド専門店 | ・定価より安く購入できる可能性がある ・人気カラーや廃盤カラーが見つかる可能性がある ・状態の良い商品も多い ・オンラインショップを利用できる店舗もある | ・偽物のリスクがあるため信頼できる店舗選びが重要 ・商品状態にばらつきがある ・アフターサービスや保証が受けられない場合もある |
ECサイト・フリマアプリ・オークションサイト | ・希少カラーやレアモデルが見つかることがある ・タイミングや交渉によっては安く購入できる可能性がある ・近くに店舗がなくても手軽に購入しやすい | ・偽物や販売者とのトラブルのリスクがある ・商品状態や真贋の確認がむずかしい ・アフターサービスや保証がほとんどない |
「価格」や「安全性」、「人気カラー」など自分の重視するポイントに合わせて購入方法を選びましょう。
ブランドオフでも随時ポップHを入荷しています。未使用品や状態の良い中古品を販売することもあるため、お気軽にオンラインショップをご覧ください。ブランドオフは日本流通自主管理協会(AACD)の正会員でもあります。専門の鑑定士によるチェックを行ったうえで販売しているので、偽物のリスクもありません。
【年代別】エルメス(Hermès)ネックレスのおすすめデザイン


エルメスのネックレスは、幅広い年代から人気を集めるアイテムです。ただ、年代によって選び方にポイントがあります。ここでは、エルメスネックレスのおすすめデザインを年代ごとに解説します。シーンやスタイルによりマッチさせるためにも、ご自身の年代に合ったネックレスを選びましょう。
20代:トレンドや遊び心を意識
20代はトレンドや遊び心を意識したデザインを選ぶことで、日々のファッションにエルメスらしい個性と華やかさをプラスできます。20代はファッションや自分のスタイルを模索する時期ともいえます。「シェーヌダンクル」といった、カジュアルからフォーマルまで合わせやすいモデルを選ぶのもひとつの手です。


また、比較的手に入れやすい価格で、初めてエルメスネックレスを購入する方には「ポップH」もおすすめです。カラーバリエーションが豊富で、自分らしい色や素材を選べます。


「ケリー」や「コンスタンス」などの、アイコニックなモデルを選ぶのもおすすめです。エルメスの有名バッグや象徴的なディテールを取り入れたデザインは、シンプルながら個性を演出できます。


あえて派手めなデザインやカラーに挑戦するのも、20代ならではの楽しみ方といえるでしょう。無理のないエントリーモデルから挑戦することも大切でしょう。
30代:オフィスでも使えるシンプルで上質なもの
30代はトレンドや遊び心よりも、「上質さ」や「洗練された印象」を意識したデザインを選ぶのがおすすめです。シンプルさのなかにさりげない個性がある洗練されたデザインを選ぶことで、大人の魅力を引き立てられます。
たとえば、ゴールドやダイヤモンドなど、上品さを印象付ける素材もひとつの選択肢です。




「ミニポップH」のようなさりげない遊び心や、「アミュレット ケリー ネックレス」といった控えめな個性を取り入れるのもOKです。


ポップさや個性を取り入れる場合も、上品さとのバランスや着用するシーンを考慮してアイテムを選びましょう。
40代:長く使えるタイムレスなデザイン
40代では、流行や一時的なトレンドよりも、長く愛用できるタイムレスなデザインを選ぶことがおすすめです。エルメスのシンプルで洗練されたデザインは、過去のモデルでも古さを感じさせず、40代のファッションにも自然にマッチします。
アイコニックな「シェーヌダンクル」は、シンプルで飽きがこないデザインで、40代以降でも長く使用可能です。また、馬具の蹄鉄釘をモチーフにした『クルー・ド・フォルジュ』は洗練されたクールさを演出できます。


40代には、「シェーヌダンクル」などのエルメスブランドの品格を感じさせるタイムレスなデザインがぴったりです。シンプルで洗練されたネックレスは、幅広いシーンで活躍し、年齢を重ねても愛用し続けられる魅力があります。
50代:高級感や品格のあるデザイン
50代では、高級感や品格を大事にしたエルメスのネックレス選びがおすすめです。年齢を重ねた大人には、上質な素材や洗練されたデザインがマッチし、大人の気品を演出できます。
「ポップH」はどの世代にもおすすめのモデルですが、50代ではブラック×シルバーといった落ち着いたカラーがおすすめです。


「シェーヌダンクル」はどの年代でも幅広く着用できるモデルで、50代にも外せない選択肢です。また、ダイヤモンドやピンクゴールドなど、高級感のある素材にこだわってみても良いでしょう。華やかさと品格を兼ね備え、50代の大人の魅力をより引き立てます。


50代のエルメスネックレスは、落ち着いたカラーや高品質な素材など、上質で洗練された印象があるモデルを選びましょう。
印象が変わる!長さで見るエルメス(Hermès)ネックレスの特徴


エルメスネックレスは、デザインや素材はもちろん、長さも選ぶポイントの一つです。長さによって印象や使い勝手が大きく変わるため、体型や服装との相性を考慮して選ぶと、より自分に合ったエルメスネックレスを選べます。
ここでは、エルメスネックレスの長さ別の特徴について解説しますので、アイテム選びの参考にしてみてください。
長さ別の特徴
エルメスネックレスは、次のような長さに分けられます。
- チョーカー(35~40cm)
- プリンセス(40~45cm)
- マチネ(50~60cm)
- オペラ(70~80cm)
それぞれの長さで見た目の印象やファッションへの相性が変わるため、特徴をおさえたうえで選びましょう。
チョーカー(35~40cm)


長さがおよそ35~40cm程度のものが「チョーカー」です。首にぴったりとフィットする短めのネックレスで、首元にアクセントを置いて顔周りを引き立てたい場合にマッチします。カジュアルからフォーマルまで幅広く使えるのも特徴で、長さに悩んだらチョーカーやプリンセスを選ぶと良いでしょう。
Vネックやショルダーのトップスとの相性が良く、シンプルなファッションに華やかさをプラスできます。
プリンセス(40~45cm)


「プリンセス」は長さが40~45cm程度で、鎖骨の上あたりに自然におさまるスタンダードな長さです。誰でも使いやすい長さで、首元が華奢に見えるため女性らしさを引き立てられます。普段使いからフォーマルまで、幅広いシーンで着用できることも魅力のひとつです。
チョーカーより余裕があるため着け心地がよく、長く着用してもストレスを感じづらいでしょう。シェーヌダンクルなどの人気ネックレスにもプリンセスが多く、選択肢に迷ったらまず検討すべき長さです。
マチネ(50~60cm)


長さが50~60cmのものを「マチネ」と呼び、鎖骨の下から胸元あたりにかかるやや長めのネックレスです。胸元もでの長さがあるため、大ぶりのペンダントトップと相性がよく、ワンピースやタンクトップなどの首元が開いた服装にマッチします。
ゆとりのある長さは、厚手のセーターなど秋冬のファッションにも映え、リラックスした雰囲気を演出できます。重ね付けもしやすく、アレンジしやすいのもマチネの魅力です。
オペラ(70~80cm)


「オペラ」の長さは70~80cmで、胸の下まで届くロングネックレスに分類されます。頭からかぶって着けられるため、留め具を外さずに簡単に身に付けられる長さです。「マチネ」は「昼の公演」という意味をもつのに対し、夜のオペラ鑑賞など華やかなシーンで使われてきたことが由来です。
パーティーやフォーマルな場面にマッチし、エレガントで華やかな印象を与えます。一連でシンプルに着けてもよし、二連でアレンジすることもでき、スタイルの幅が広がるのもポイントです。
ロープ(100cm~)


長さ100cm以上のロングタイプネックレスが「ロープ」です。胸元よりもかなり下まで垂れ下がるデザインが特徴で、シンプルな服装のなかで存在感を放ち、コーディネートの主役として活躍します。冬のニットなど厚手の服でも着用しやすく、季節を問わず使いやすいのも魅力です。
縦のラインを強調し、スタイルアップ効果も期待でき、身長の高い方に特によく似合います。「ファランドール」や「シェーヌダンクル パンク」など、メジャーなネックレスにも採用されている長さです。
選び方のポイント
エルメスネックレスにはさまざまな長さがありますが、どのような観点で選べば良いか悩む方もいるでしょう。長さを選ぶ際には、次のような観点で選ぶとより自分に合ったネックレスを選びやすくなるでしょう。
- 可能なら試着してフィット感を確かめる
- 使いたいシーンやファッションに合わせる
- ネックレスの重さや素材感を考慮する
- 長さを調整できるネックレスを選ぶ
もし実物を手に取る機会があれば、試着してフィット感や重さなどを確かめるのがおすすめです。首の太さや体型によって、着用したときの感じ方が異なります。また、大きなペンダントトップと長いチェーンの組み合わせは重く感じ、着用時にストレスになる可能性もあるでしょう。
使いたいシーンやファッションに合わせて選ぶことも、自分らしいエルメスネックレスを選ぶために重要なポイントです。
長さ | シーン | ファッション |
チョーカー(35~40cm) | カジュアルからフォーマルまで幅広く対応 | シンプルなTシャツやブラウス、Vネックやオフショルダーに合いやすい |
プリンセス(40~45cm) | 普段使いからビジネス、ディナーなど幅広いシーンにマッチ | シャツやブラウス、シンプルなカットソー、ニットなど幅広いトップスに合わせやすい |
マチネ(50~60cm) | カジュアルだけでなくフォーマルシーンにも対応 | ・ワンピースや胸元の開いた服装、厚手のニットなどに合う ・重ね付けでアレンジ可能 |
オペラ(70~80cm) | パーティーやフォーマルなど夜のシーンに最適 | ワンピースやVネック、タートルネックなど胸元にゆとりのある服装と相性が良い |
ロープ(100cm以上) | 二重巻きなど着け方によって、カジュアルから、パーティーなどファッション性の高いシーンまで幅広く対応 | ・シンプルな服装のアクセントや冬の厚手の服に合わせる ・存在感があり、個性的なスタイルにおすすめ |
上記のポイントを参考に、シーンやファッションに合わせてエルメスネックレスを選ぶと、より洗練されたスタイルを楽しめます。チョーカーには顔周りを引き立たせる効果があり、オペラには縦のラインを強調したスタイルアップ効果が狙えるなど、それぞれの長さの効果を考えて選ぶのも良いでしょう。
違いを楽しむ!エルメス(Hermès)ネックレスに使われる上質素材


エルメスのネックレスには、ゴールドやシルバー、バッファローホーンなどの自然素材といった厳選された上質素材が使用されています。ここでは、エルメスネックレスに使われる素材ごとの特徴や魅力についてまとめましたので、ぜひネックレス選びの参考にしてみてください。
スターリングシルバー


スターリングシルバーとは、銀の含有率が92.5%のものを指し、「SV925」と表されることもあります。純銀よりも耐久性が高く、輝きと強度のバランスが良い金属です。「シェーヌダンクル」や「ファランドール」といったネックレスに使用され、シルバー特有の美しい光沢でエレガントさを演出できます。
シルバーネックレスは日常使いからフォーマルまで幅広く使いやすく、ユニセックスでも使用可能です。価格帯もゴールドに比べて購入しやすく、初めてエルメスネックレスを手にする方にもおすすめです。
ゴールド






ゴールドは美しい輝きと存在感で、大人の女性らしい品格とエレガンスさを演出できる素材です。エルメスのゴールドネックレスは、フォーマルな場面はもちろん、カジュアルなファッションにも上品なアクセントをプラスできます。
ピンクゴールドは肌なじみが良く、フェミニンで温かい印象があり、イエローゴールドは伝統的でエレガントな雰囲気が特徴です。ホワイトゴールドは上品で美しい白銀職が魅力で、さまざまなシーンに合わせられます。
ゴールドメッキ


ゴールドメッキは、真鍮などのベースメタルの表面に金を薄くコーティングしたものです。本物のゴールドのように上品で温かみのある輝きを楽しめながらも、ゴールドよりリーズナブルな価格で購入できる魅力があります。
本物のゴールドよりも軽く、日常使いしやすいのも特徴のひとつです。ゴールドと同様の重厚感や存在感はありつつも、長時間の着用でも負担になりにくいメリットがあります。
ダイヤモンド


「宝石の王様」とも呼ばれるほど、特別な輝きをもつのがダイヤモンドです。エルメスネックレスにはダイヤモンドをあしらったものもあり、首元にラグジュアリーで華やかな印象を演出します。ゴールドとの組み合わせでは、より一層美しさが際立ちます。
ダイヤモンドは、ケリーやコンスタンスといったモチーフのネックレスに使用されることが多く、アイコニックなデザインとの融合が見事です。資産価値も高く、まさに一生もののジュエリーとして愛用できます。
自然素材
エルメスネックレスには、金属やダイヤモンドのほかにも、「バッファローホーン」や「ヴォースイフトレザー」といった自然素材も豊富に使われています。




バッファローホーンは水牛の角を使った素材で、自然素材ならではの独特な色合いや模様が特徴で、同じものが二つとない個性を楽しめます。エルメス職人の熟練した技術によって磨かれ、美しい艶と温かみを両立した素材です。長時間着けてもストレスにならない軽さもメリットといえます。
エルメスネックレスには、ヴォースイフトなどのレザー素材も使われています。細かな革目や美しい艶があり、使い込むほどに味わいが増していくのもレザーの魅力です。耐久性も高く、日常使いに適している素材としても活躍します。
どこで買える?エルメス(Hermès)ネックレスの購入ガイド


エルメスのネックレスは、世界中で人気が高いアイテムです。人気のモデルやカラーは正規店や公式オンラインストアで入手困難な場合が多く、それ以外の購入方法も知っておくのが良いでしょう。
ここでは、エルメスネックレスの購入方法について解説します。中古品でも状態の良いものや、レアモデルが見つかる場合もあるため、ぜひ購入方法のひとつとして検討してみてください。
正規店・百貨店直営店・公式オンラインストア
エルメスネックレスは、エルメスの正規店や直営店、公式オンラインストアで購入できます。正規店や直営店、公式オンラインストアでは、「新作を購入できる」「本物が確実に手に入る」といったメリットがあります。また、購入後のメンテナンスや修理など、エルメスの手厚いアフターサービスも受けられます。公式オンラインストアでは、場所や時間を問わずにさまざまなアイテムを手軽に購入できるのが強みです。
ただ、人気モデルや限定品は品薄な場合が多く、在庫がなかったり、入手までに時間がかかることもあります。セールや値引きなどがなく、購入額が割高になりやすいことはデメリットです。
信頼できる中古販売店やブランド専門店
エルメスのネックレスは、中古販売店やブランド専門店でも購入できる場合があります。正規店では入手困難な人気モデルや限定品も、在庫があればすぐに購入できるのが魅力です。また、モデルや状態、付属品の有無などにもよりますが、新品よりも安く購入できる傾向にあり、未使用品など新品同様のものも手に入るかもしれません。
ブランドオフでも、未使用品のエルメスネックレスを仕入れるケースも少なくないため、ぜひこまめにチェックしてみてください。
信頼できる専門店では、プロの鑑定士によって真贋が行われていることが多いですが、偽物のリスクがないとはいえません。「プロ査定士が在籍している」「取扱実績が豊富」といった信頼できる店舗を選ぶことが大切です。また、状態にばらつきが出る可能性もあるため、実店舗で実物を見たり、問い合わせで傷や使用感を確認したりすると、安心して購入できるでしょう。
オンラインショップやフリマサイト
「楽天市場」や「メルカリ」といった、オンラインショップやフリマサイトでもエルメスネックレスを購入できます。時間を問わずいつでも購入できる点や、廃盤モデルや限定品といったレアモデルが見つかる可能性があることがメリットです。
新品や未使用品、中古品などさまざまな価格帯のものを選びやすいため、予算に合わせて購入できる点も魅力です。
ただ、偽物のリスクや商品説明とは異なる状態の悪いものが届くケースがあります。
サイトに「正規品」と誤信するような商品の写真や情報を掲載した上で購入させ、落札者に偽物を発送し、代金をだまし取ります。
引用元:警察庁|オークション詐欺・フリマサイト詐欺対策(最終閲覧日2025年5月24日)
信頼できるオンラインショップや出品者を選び、偽物のリスクを減らすことが大切です。また、アフターサービスや保証の有無も確認しておくと、購入後の後悔を少なくできます。トラブル発生時の対応についても、運営の公式サイトや問い合わせで確認しておくとよいでしょう。
一生もの!エルメス(Hermès)ネックレスのお手入れ方法


エルメスのネックレスはタイムレスなデザインで、長く愛用できるのが魅力です。日々適切なお手入れをすることで、美しさが保たれ、ネックレスの良さをより長く堪能できます。ここでは、エルメスネックレスの魅力を保つお手入れ方法を解説します。
日常のお手入れ
エルメスネックレスの日常のお手入れは、基本的にやわらかい布やクロスなどで優しく拭き、汗や皮脂、汚れを落とす程度で十分です。使用後にこまめにお手入れするだけでも、長い間美しさを保てます。
くすみや軽い汚れが気になってきたら、ぬるま湯で優しく拭き洗いしましょう。乾いた布で水分を丁寧に拭き取るのも忘れずに。
わずかに酸化、あるいはくすんでいる場合は、柔らかい布とぬるめの真水でやさしく洗います。円を描くことなく、常に同じ方向へ、一定の動作を心がけます。その後柔らかい布でやさしく水分を拭き取ってください。
引用元:Hermès|ジュエリーのお手入れ(最終閲覧日2025年5月24日)
詳しいお手入れ方法は、エルメスの公式サイトに掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。頑固な汚れや変色が見られる場合は、市販のクリーナーなどもありますが、無理なお手入れは控えましょう。かえって品質を損ねてしまう可能性もあります。
保管のポイント
エルメスネックレスを美しい状態に保つには、保管する環境にも気を付けましょう。使用しないときは、購入時についてくる専用のジュエリーケースや個別のポーチに入れて保管することで、ほかのジュエリーと擦れて傷つくことを防げます。
高温多湿の環境や直射日光は、変色や劣化の原因になるため、風通しや日当たりも考慮しましょう。
ジュエリーをご使用にならない場合は専用のケース、あるいは個別のポーチに収納し、高温多湿を避け、通気性の良いところで保管してください。
引用元:Hermès|ジュエリーのお手入れ(最終閲覧日2025年5月24日)
長期間使わないときも、定期的に取り出して優しく磨いたり、状態を確認したりしましょう。
専門店でのメンテナンス
傷や破損など、自分でメンテナンスがむずかしい場合は、エルメスの正規店やアフターセールスカウンターに依頼するのがおすすめです。磨き直しや傷の修復、パーツの交換など、熟練の職人が丁寧に対応してくれます。修理料金はかかりますが、純正のパーツや素材を使って、価値を維持できる点では安心です。
また、ブランドジュエリー専門の修理店に依頼するのもひとつの選択肢でしょう。正規店以外の修理店を選ぶ場合は、口コミや実績、費用などを事前に確認し、複数店舗を比較するのがおすすめです。
自分で無理なメンテナンスをせず、信頼できるメンテナンスサービスを利用することで、エルメスネックレスの価値と輝きを長く維持できます。
まとめ
本記事では、エルメスネックレスの魅力や人気モデルについて解説しました。エルメスには、「ポップH」や「シェーヌダンクル」などのアイコニックなネックレスが多数存在します。素材やカラー、長さによっても印象が変わるため、好みのスタイルや使用するシーンに応じて、自分だけの一品を選びましょう。
購入方法の選択肢もいくつかもっておくことがおすすめです。正規店ではなかなか手に入りづらいモデルも、中古品では出会える可能性があります。目的や予算なども考えて、自分に合った方法で購入して、エルメスネックレスの魅力を存分に楽しんでください。

選べる買取方法