シャネルのミニマトラッセとは? 人気の理由やおすすめカラーなどもご紹介

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
シャネルのミニマトラッセ

シャネルのミニマトラッセとは? 人気の理由やおすすめカラーなどもご紹介

シャネルは、世界中で愛されているハイブランドの一つです。これまでにも、数多くのアイテムを世に送り出してきました。

中でも、マトラッセシリーズはバッグを中心にさまざまなアイテムに取り入れられていることもあって、現在も高い人気を得ています。

本記事では、シャネルのマトラッセの中でも可愛らしく使い勝手に優れたバッグのミニマトラッセをご紹介します。

人気の理由やおすすめのカラーもお伝えするので、これからミニマトラッセを購入しようかと迷っている方はぜひ参考にしてください。

シャネルのミニマトラッセとは?

ミニマトラッセとは、シャネルを代表するマトラッセを起源とするショルダーバッグです。

横幅が20cm程度マトラッセよりも小さく仕上がっています。

ミニマトラッセには、マトラッセらしい膨らみのあるひし形のキルティング加工を施した生地を使用しており、持っているだけで可愛らしい見た目を演出できると人気です。

またミニマトラッセマトラッセよりも価格が手頃なので、ファーストシャネルとして購入する方も一定数います。

大きすぎず邪魔にならない程度のサイズ感で、普段のコーディネートにアクセントとして取り入れやすいのもポイントです。

最近は、おしゃれなファッションを存分に楽しみたいという思いから、ミニマトラッセを購入する人も増えています。

ミニマトラッセの始まりとされるマトラッセは、女性がハンドバッグを使うことが当たり前の時代に生まれたバッグです。
というのも、シャネルの創業者のココ・シャネルは当時男性だけが利用していたショルダーバッグからヒントを得て、後にマトラッセの起源となる女性向けのショルダーバッグを作り出したとされています。

ひし形の格子状のキルティング加工をベースとするマトラッセのデザインは、バッグ以外にも財布や時計などシャネルが展開するさまざまなアイテムにも取り入れられており、世界中から人気を獲得しています。

ミニマトラッセが人気の理由

ミニマトラッセはマトラッセをはじめとした、他のシャネルのアイテムと同様に「人気で買えない」といわれるほど手に入りにくいアイテムです。

完売すると品薄な状態が続くことでも知られています。なぜ、ミニマトラッセはそれほどまでに人気なのでしょうか。

ここからは、ミニマトラッセが人気を獲得している理由を見ていきましょう。

普遍的なデザイン

ミニマトラッセは起源となっているマトラッセと同様に、上品かつシンプルで流行に左右されない魅力溢れるバッグです。

使う人の年齢やコーディネートを選ばない優れたミニマトラッセのデザインは、若い世代を中心として幅広い世代に受け入れられています。

また、現行モデルのマトラッセにはない良さを求めて1980年〜1990年代に作られたヴィンテージマトラッセを購入し、新品とはまた違う雰囲気を楽しむ人もいます。

マトラッセは無駄がないデザインを採用しているため収納力も高く、必要なものをしっかりと収納できる点も魅力です。

フォーマルにもカジュアルにも使える

ミニマトラッセストラップが長いものを選べば、利用シーンに合わせて斜め掛けと肩掛けを使い分けられます

バッグに実用性を求めている人からすると、高い満足度を得られるのではないでしょうか。

シンプルかつ洗練されたミニマトラッセのデザインは、買い物などのカジュアルなシーンだけでなくフォーマルなシーンにも合わせやすいことから、さまざまな年齢層から高い評価を得ています。

ミニバッグの流行ともマッチしている

ここ数年はキャッシュレス化の加速に伴い、手のひらほどのサイズのミニバッグが流行しています。

ミニマトラッセ必要なものだけを収納できる絶妙なサイズ感が流行とマッチしておりより人気が高まっているのです。

見た目こそコンパクトではあるものの、目を惹くシャネルのマトラッセらしい上品かつ華やかなデザインがミニマトラッセの魅力です。

普段のコーディネートに流行をうまく取り入れながらおしゃれを楽しめるでしょう。

ミニマトラッセの主な種類

ミニマトラッセのバッグは、さまざまな種類がありサイズ展開も豊富です。

小物類のみ収納できるものから、A4サイズのアイテムが収納できるものまで幅広いラインナップとなっています。

またマトラッセのサイズは正確なものではなく、発売されるシーズンなどによっては数cm程度の誤差が発生することも珍しくありません。

この機会に知っておきましょう。

ここからはミニマトラッセの主な種類をご紹介します。

ミニマトラッセ

シャネルのミニマトラッセの表
シャネルのミニマトラッセの裏
シャネルのミニマトラッセの横

ミニマトラッセは、ちょっとした散歩やお出掛けにぴったりの大きすぎない絶妙なサイズ感が特徴です。

一つ持っているだけでも、アクセサリーを身に着けるのに近い感覚でおしゃれを引き立たせるアイテムとしてコーディネートに手軽に取り入れられます。

ミニマトラッセの横幅は20cm程度で長方形型です。

一般的なサイズよりも大きな財布ではない限り、長財布であっても問題なく収納できます。
小さいサイズながら、現金派で財布にある程度のお札と小銭を入れて持ち歩きたい人にもおすすめです。

また背面にはオープンポケットも付いているので、荷物を簡単に整理したいときにも便利でしょう。

エクストラミニ

シャネルのエクストラミニマトラッセの表
シャネルのエクストラミニマトラッセの裏
シャネルのエクストラミニマトラッセの横

エクストラミニ横幅は15cm程度でチェーンは細いものの、スマートフォンや鍵などの貴重品であれば問題なく収納できます。

背面のオープンポケットをなくしたことで、マトラッセのより洗練されたデザインを存分に感じることが可能です。

バッグの他にさらに別のバッグを持ち歩きたい人にぴったりのサイズ感のバッグです。

例えば、最近増えてきているバッグの2個持ちも、エクストラミニとトートバッグを組み合わせることで実現し、手軽におしゃれを楽しめるでしょう。

またエクストラミニは荷物が少ない人が持ってもストレスにならないサイズ感なので、普段からキャッシュレス派で必要なアイテムしか持ち歩かない人にもおすすめできるバッグです。

スクエアタイプ

シャネルのミニマトラッセ、スクエアタイプ

スクエアタイプは、他のマトラッセとは異なり名前の通り正方形に近いシルエットに仕上がっています。

シャネルのマトラッセの中でも、少し変わったデザインを探している人にはおすすめのバッグです。

スクエアタイプの横幅は15cm程度とミニマトラッセよりも小さいものの、マチが2cmほど広く背面のオープンポケットも付いているので大きいものでなければ、問題なく収納できます。

カジュアルな見た目と高い収納力を求める場合は、シャネルのスクエアタイプを検討してみるとよいでしょう。

トップハンドルタイプ

シャネルミニマトラッセのトップハンドルタイプ

トップハンドルタイプは、マトラッセの長方形のバッグに持ち手となるハンドルが付いたバッグです。

ショルダーチェーンは取り外し可能なので、利用シーンに合わせて使い分けることができます。

マトラッセは持ってみたいけれど、ショルダーバッグだけではなくハンドバッグとしても使ってみたいという人にはおすすめです。

人気のマトラッセを2wayで楽しめる上にハンドルが付いていることで見た目も従来のマトラッセとは異なっているので、他と差別化を図りたい人も十分満足できるでしょう。

ラウンドタイプ

シャネルのミニマトラッセのラウンドタイプ

ラウンドタイプは、マトラッセの上品な雰囲気に丸みのあるフォルムを組み合わせたショルダーバッグです。

直径12cm程度のラウンド型のコロンとしたシルエットとフェミニンなデザインで、大きすぎないサイズ感も魅力です。

ショルダー部分のチェーンも細く、持っているだけで可愛らしい雰囲気を存分に感じられます。

普段使いはもちろん、デザインも落ち着いているものが多いのでフォーマルなシーンでも利用可能です。

ミニマトラッセのおすすめカラー

ミニマトラッセには、シャネルのコーポレートカラーとされるブラックホワイトベージュといったものから、ビビットな色味が目を惹くレッドピンクまで実にさまざまなカラーが展開されています。

それぞれのカラーが引き出す良さをチェックして、自分に合ったカラーのミニマトラッセを選んでみてはいかがでしょうか。

定番のブラック

黒のシャネルのミニマトラッセ

ブラックは、シャネルのブランドカラーともいわれている特別なカラーです。

ブラックのミニマトラッセは、持っているだけで大人の落ち着いた雰囲気が味わえます。どのようなファッションにも合わせやすいのもブラックの魅力です。

ハイブランドでミニサイズのショルダーバッグを探している人は、まずはシャネルのブラックカラーからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

高級感のあるホワイト

白のシャネルのミニマトラッセ

特別な日に使うバッグとしてミニマトラッセの購入を考えている場合には、高級感漂うホワイトがぴったりです。

ホワイトはコーディネートを選ばないカラーで知られています。

自分が好きなコーディネートに上乗せする形で、ホワイトカラーのミニマトラッセをアクセントとして加えるだけで、存分におしゃれを楽しめるのが魅力です。

アクセントになるピンク・レッド

ピンクのシャネルのミニマトラッセ
赤のシャネルのミニマトラッセ

他にはない華やかさやコーディネートのまとめ役としてミニマトラッセを使いたいのであれば、ピンクレッドのカラーがおすすめです。

前述した通り、ミニマトラッセはメインバッグとして使う以外にも、最近はサブバッグとして使う人も増えてきました。

サブバッグとして使うことで、ピンクやレッドの目立つカラーでも違和感なく一つのファッションとしてまとめることができます。

またピンクやレッドは定番のブラックと比較すると販売数が少ないため、欲しいと思ってもすぐに買えない可能性が高いカラーです。
見つけた場合は早めに購入を検討するようにしましょう。

マトラッセの素材

シャネルのマトラッセには、さまざまな素材があります。

同じデザインのバッグでも、素材一つで手触りや光沢の度合いなどは全く違うわけです。

ここからは、マトラッセでおすすめの素材を3つピックアップしてお伝えします。

ラムスキン

シャネルのラムスキン

ラムスキン1年以内に生まれた子羊の皮を使っている素材で、美しい光沢と牛革よりも柔らかく滑らかな手触りが魅力です。

シャネルを代表するバッグのマトラッセと組み合わせれば高級感が一段と増すため、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで利用できます。

しかしラムスキンは性質上、傷が付きやすく水にも弱いため、普段使いには不向きです。

変色もしやすい素材のため、美しい見た目や購入当初と変わらない手触りを維持したいのであれば、こまめに手入れしなければなりません。手入れを怠らずに行うことで長く愛用できるでしょう。

キャビアスキン

シャネルのキャビアスキン

キャビアスキンは、ぽつぽつした型押し模様が特徴の牛革素材です。

やや固めの生地で手触りはざらざらするので、素材にあまり詳しくない人でも簡単に見分けることができます。

キャビアスキンは傷や変色にも強いため、マトラッセを普段使いしたいと考えている人にもおすすめの素材です。

カーフスキン

シャネルのカーフスキン

カーフスキンとは、生まれて半年以内の仔牛の皮を使った高級素材のことを指します。

きめ細かな薄手の生地で光沢があり、滑らかかつ柔らかな触り心地が特徴です。

また、カーフスキンは牛革の中でも希少性が高いとされているので、誰もが持っていない素材を求める人にはぴったりでしょう。

ただしカーフスキンは傷が付きやすい上に一度付いてしまった傷は目立ってしまうため、取り扱いには注意が必要です。

まとめ

シャネルのミニマトラッセは、ミニサイズかつファッション性が高いバッグとして世界中で人気です。

普段のコーディネートにアイテム感覚で取り入れやすいため、シャネルのファンを中心に注目度が高まっています。

ミニマトラッセの起源ともいえるバッグで、現在はシャネルを代表するバッグにもなっているマトラッセは、シャネルの創業者ココ・シャネルが女性向けのショルダーバッグとして作り出したのが始まりでした。

ミニマトラッセが世界中で人気になっている理由には、流行に左右されることなく使うことができる優れたデザイン性普段使いからフォーマルまで幅広いシーンで活用できる使い勝手の良さ、最近のミニバッグの流行などが深く関係しています。

ミニマトラッセは定番のブラック以外にも高級感溢れるホワイト、コーディネートを引き立ててくれるレッドピンクなどのカラーが人気です。素材も数多く展開されているため、光沢や手触りなど使う人の好みで選べるでしょう。

ブランドオフ」では、シャネルをはじめとした有名ブランドのバッグを数多く取り扱っています。

オンラインストアと店頭、どちらにも対応しているため都合に合わせて利用可能です。ミニマトラッセなどのバッグの購入を検討している場合は、ぜひ一度、チェックしてみてください。

また、ブランドオフは販売だけではなくて買取も行っております。

ラグジュアリーブランド、とくにエルメスルイヴィトンシャネルの買取実績が豊富

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ。

買取方法

質・買取センター無料お問い合わせ 受付時間10時〜19時 フリーダイヤル 0120604117 その場で気軽にLINE査定