- 店舗検索
- 買取実績検索
目次
【エルメス】エルメスのマルジェラ期とは? 定番・人気アイテムや見分け方をご紹介
世界中の人々が憧れるハイブランドとして有名なエルメスでは、これまでさまざまなデザイナーによって、年代ごとに異なる美しいアイテムが次々と生み出されてきました。
その中でもマルジェラ期と呼ばれる年代に製造されたアイテムは、希少価値が高く、現在でも入手困難なアイテムもあるほどです。
本記事では、エルメスのマルジェラ期の基本情報から、定番商品、人気商品、他の商品との見分け方までご紹介します。エルメスのマルジェラ期のアイテムが気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
エルメスのマルジェラ期とは?
エルメスのマルジェラ期とは、1997〜2003年にデザイナーのマルタン・マルジェラ(Martin Margiela)がエルメスのレディースのデザインを行っていた時代をいいます。
世界中から高い人気を誇るマルタン・マルジェラですが、実際の姿は公開されていません。隠された部分の多いマルジェラのミステリアスな魅力に引かれる人は多く、そこから20年のときがたった現在でも、世界中の人々から高い人気を得ています。
マルジェラ期のアイテムは、流行に左右されない普遍的なデザインが特長です。
レディース向けに作られたアイテムが多いものの、デザイン性の高さから、現在ではマルジェラ期のアイテムを買い求める男性も増加傾向にあります。
しかしながらマルジェラ期のアイテムは、今から20年以上も前に製造・販売されたということもあって希少性が高く、入手困難とされています。
マルジェラ期の定番・人気アイテム
エルメスのマルジェラ期ラインには、いつの時代も愛されるアイテムが数多く存在。
こちらでは、そんなマルジェラ期の中でも、定番・人気のアイテムをいくつかご紹介します。
ヴァルーズ
ヴァルーズは、洋服の中心部分にV字や縦長の切り込みが入っているのが特長の洋服で、エルメスの名作として広く知られています。
切り込みの長さが一般的なV字の洋服と比較して長めに入っているため、首を通して脱着する際も、メイクや髪型が崩れにくいのがポイントです。
ヴァルーズは女性向けにデザインされてはいるものの、男性が着ても違和感のないシンプルなデザインが人気を集めています。ヴァルーズのモチーフは、トップスの他にもワンピースをはじめとしたさまざまなアイテムに起用されています。
ライナーコート
ライナーコートとは、ミリタリーのライナー要素を取り入れたノーカラーコートのこと。
マルタン・マルジェラのデザインの素晴らしさを、ストレートに感じることができるアイテムとしても人気です。
またライナーコートは、エルメスを象徴する高級かつ高品質な素材をパイピングやパッチポケットに惜しみなく取り入れたことで、着るだけでハイブランドの良さをアピールできるデザインに仕上げています。さりげなく、エルメスを周囲にアピールしたい方にはおすすめのアイテムです。
アピベルトコート
アピベルトコートとは、ノーカラーコートとしても使えるアウターのことです。
ダッフルコートとステンカラーコートがあり、どちらもベルトと襟を取り外すことができて便利です。
アピベルトコートを1着持っているだけで、幅広いシーンでの着こなしも問題なく楽しむことができるでしょう。着回しもしやすいため、エルメスのマルジェラ期のアウターの中でもヘビーローテーションしやすいアイテムを探している方にもおすすめです。
カシミアストール
カシミアストールとは、エルメスのマルジェラ期における名作といわれるストールのことです。
名前のとおり、ストールにはカシミア素材を活用しています。その時々に合わせて、ストールはもちろん、ポンチョとしても活用できる優れ物です。
ドゥブルトゥール
ドゥブルトゥールとは、マルタン・マルジェラが、1998年に生み出した二重巻きのストラップのことです。
身に付けるだけで、エルメスの高級かつ高品質なレザーを肌身で感じることができます。
カラーや素材の組み合わせの幅も広く、マルジェラ期の中でも人気が高いアイテムです。
マルジェラ期のアイテムの見分け方
これまでエルメスではさまざまなデザイナーがデザインを手掛け、高い評価を歴史的にも受けてきました。
マルジェラ期のアイテムは、どのように見分けることができるのでしょうか。
タグ
マルジェラ期のアイテムを手っ取り早く見つけられるポイントの一つに、洋服のタグがあります。
マルジェラ期に製造した洋服には横長のタグに「HERMES-PARIS」と書いてあるのが特長です。
よく似たタグが、割と最近のエルメスのアイテムにも見られます。
しかしこちらは、四角いタグで「HERMES-PARIS」と書いてあります。タグの表記だけではなく形も含めて、マルジェラ期のアイテムを見分けるようにしましょう。
タグでマルジェラ期を見分ける方法は、エルメスにあまり詳しくない方でもできます。知っておくと、中古販売店などで商品を見るときなどにも役立つでしょう。
品質表示タグ
エルメスのマルジェラ期に製造されたアイテムには、長方形の品質表示タグが付いています。
また日本で販売されたアイテムに関しては、その下にもう一つタグが付きます。
「エルメスジャポン」の代理店が表記されているので、購入する際は品質表示タグの有無を確認しておくと安心です。
エルメスのアイテムを将来的に売却する可能性が少しでもあるのであれば、購入時に代理店を示すタグが付いているものを選ぶといいでしょう。
レザーの刻印
エルメスのマルジェラ期に製造されたレザーアイテムには、刻印(打刻)が付いています。
エルメスの刻印は製造した時期によって刻印する枠の有無や形がさまざまで、職人によって異なるというのは、有名な話です。
ただし、刻印が並んでいる順番や表記方法といった具体的な内容は一般には明かされていません。一度使用されたアルファベットが、近年になってから再度使用されているという情報もあります。
エルメスのマルジェラ期のアイテムの場合は、四角の枠の中にA〜Gのアルファベットが刻印してあります。刻印を確認する際は、枠の形とアルファベット、どちらも決められたとおりのものなのかしっかりと確認しましょう。
ボタン
エルメスのマルジェラ期のアイテムは、洋服などに付いているボタンでも見分けられます。
マルジェラ期に製造された洋服に付いているボタンには、6つの穴が空いています。
全ての穴を使ってボタンを糸で縫い付けとことで、エルメスの頭文字「H」を描くおしゃれなデザインになっているのが特長です。細かい部分までオリジナリティあふれる仕掛けからも、マルタン・マルジェラらしさを存分に感じることができるでしょう。
まとめ
エルメスのマルジェラ期とは、デザイナーのマルタン・マルジェラが1997〜2003年にかけてレディースアイテムのデザインを手掛けていた時期のことです。
定番かつ人気のアイテムとには、今回ご紹介した切り込みが印象的なヴァルーズやミリタリー要素が強いライナーコートなどがあります。
これらのアイテムは、シンプルで普遍的なものが多く、メンズからの需要も高まっていることから、近年は入手困難なアイテムも多いです。
マルジェラ期に製造されたものかどうかを見分けるには、タグの表記や形、品質表示タグ、レザーの刻印の有無、ボタンに着目するといった方法があります。
マルジェラ期のアイテムを購入する際は、ぜひ参考にしてみてください。
ブランドオフでは、エルメスはもちろん、世界を代表するハイブランドを数多く取り扱っており、販売と買取どちらも対応可能。
買取に関しては、店舗買取、宅配買取、出張買取の3つの窓口をご用意しております。また、査定はLINEでも可能。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
買取方法
関連するコラム
【ヴィトン】モンスリは使いにくい?使い勝手や古いと言われる理由を解説
【バッグお手入れ】エナメル製品のお手入れ方法|バッグや靴の汚れやべたつきの落とし方を解説
【ヴィトン】ロックミーの使い勝手やサイズ感・定価を解説
【バッグお手入れ】レザーバッグの革のお手入れ方法5STEP|お手入れ頻度と保管方法も解説