選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【シャネル】復刻トートはダサい?定価やコーデ・人気の理由を解説

シャネルの復刻トートは一度廃盤になったものの、再度販売された人気のトートバッグです。

今回は、復刻トートを使ったコーディネート、定価や人気の理由、シャネルの復刻トートに関するよくある疑問を詳しく解説します。

復刻トートが気になる方はぜひ参考にしてください。

シャネルの復刻トートとは?

シャネルは世界中のセレブやモデル、そして幅広い世代に愛されるラグジュアリーブランドです。

これまで数々のラインや名作バッグを発表し、その中でも特に有名なのがマトラッセシリーズです。

そして、そのマトラッセを思わせるデザインのバッグが1994年に製造された「ミディアムトートバッグNo.1804」です。

販売開始から比較的早い時期に廃盤となってしまいましたが、多くのファンからの復活を望む声を受け、1996年に再び発売されました。

この再発売された「1804」は「復刻トート」として知られるようになり、ヴィンテージブームの後押しもあり、現在も再び人気が高まっています。

復刻トートの特徴・人気の理由・使い勝手

復刻トートの魅力は、バッグの全面に大胆に施された大きなココマークにあります。

このデザインは、比較的シンプルでミニマルな現在のトレンドとは対照的で、シャネルとわかりやすいデザインでヴィンテージ感がたっぷりです。

バッグの外生地にはキルティング加工が施されており、シャネルの定番ラインである「マトラッセ」を思い起こさせます。

また、ゴールドやシルバーのココマーク入りチャームがアクセントとして付いているのも特徴です。

トートバッグというカジュアルで身近なデザインを、クラシカルかつラグジュアリーなアイテムに変えたシャネルならではの上品でシックなバッグです。

復刻トートの種類とサイズ感

ここでは、復刻トートの種類とサイズ感について紹介します。

復刻トートのサイズ感

サイズ:約幅31cm×高さ24cm×マチ14cm

復刻トートは、開口部がファスナーで閉じられるようになっています

バッグ背面には大きなオープンポケットがついており、スマートフォンや交通系ICカードなど良く使う小物の出し入れがしやすくなっています。

収納力も高く、マチが広いため500mlのペットボトルや化粧ポーチ、折りたたみ傘などを収納できるため、日常使いにぴったりなサイズです。

復刻トートに似ているチェーンショルダー『GST』

サイズ:約幅25cm×高さ24cm×マチ8cm

GSTは、名前の通りハンドル部分にチェーンがあしらわれたトートバッグです。

こちらは復刻トートではありませんが、復刻トートに似ているバッグとして人気です。

2つのオープンポケットの間にファスナーポケットがついています。

トートバッグタイプより一回り小さめですが、500mlのペットボトルを立てて収納できるので、休日のショッピングやお出かけに便利なサイズ感です。

ココマークのサイズは、トートバッグタイプに比べ少し控えめなデザインになっています。

復刻トートの国内定価と中古価格

復刻トートの各モデルの国内定価、中古価格は次の通りです。

モデル国内定価中古価格
復刻トート不明約20万〜30万円前後
GST不明約30万〜40万円前後

※注釈:GSTは復刻トートに似ているチェーンショルダーバッグです。

現在シャネルの公式オンラインショップでは取り扱いがありません。

中古市場で購入する場合、安いもので20万円前後となります。チェーントートバッグは希少性が高く、中古市場でもあまり見かけることがなく、トートバッグタイプより値段が高いものが多いです。

復刻トートに使われている代表的な素材

ここでは、復刻トートに使われている代表的な素材を3種類紹介します。

キャビアスキン

キャビアスキンは、牛革の表面に型押し加工が施された素材です。

この型押しの模様がキャビアに似ていることからキャビアスキンと呼ばれていますが、現在の正式名称は「グレインド カーフスキン」で、この名前で呼ばれています。

シャネルでよく使われるカーフスキンやラムスキンに比べると少し固めですが、上品な光沢と丈夫で傷がつきにくい、シャネルを代表する素材のひとつです。

ラムスキン

シャネルのラムスキンは、生後1年以内の羊の皮革です。

きめ細かくつるつるとしたマットな質感で、吸い付くような肌触りが特徴です。上品で柔らかく、ほかのレザーに比べて軽量なため、大きなサイズのバッグにもおすすめです。

デリケートな素材で、傷がつきやすく湿気にも弱いので、取り扱いや保管場所には注意が必要です。

パテント(エナメル)

パテントレザーは、天然皮革の表面にエナメル加工を施した革素材で、別名エナメル革とも呼ばれます。

耐久性を高めるためにコーティングされており、強い光沢と豪華な雰囲気が特徴です。お手入れが簡単で扱いやすく、素材が劣化しにくいため長く綺麗に使用できます。

復刻トートの人気色・カラー展開

復刻トートにはブラック、ベージュ、ホワイト、ピンク、レッドなどのカラーがあります。

ここでは、復刻トートで人気の高い色を3色紹介します。

ブラック

一番シャネルらしさを感じられる定番のブラックは、やはり人気の高いカラーです。

コーディネートや世代を問わず使いやすい点も魅力です。また、キャビアスキンやパテントなど素材の良さが際立つのもブラックの特徴でしょう。

都会的でシックな印象のブラックは、フォーマルからカジュアルまで幅広く活躍するカラーです。

ベージュ

柔らかで上品な印象のベージュも、定番で人気の高いカラーのひとつです。

シャネルのベージュは明るすぎず落ち着いた雰囲気が魅力で、フェミニンなスタイルを好む方にもおすすめです。

ブラック同様季節を問わず使用できるため、一年を通してマルチに使えるカラーでしょう。

ピンク

シャネルのピンクは可愛さと上品さの両方が感じられるカラーです。

シャネルらしい高級感もあり、普段モノトーンのファッションが多い方にもアクセントとしておすすめです。

特にフォーマルなシーンでブラックのドレスやスーツに合わせると、華やかさをプラスしてくれます。

復刻トートのピンクは、中古市場ではあまり見かけない希少なカラーでもあります。

復刻トートのコーディネート

復刻トートはクラシカルで上品な魅力がありますが、カジュアルスタイルに合わせるのもおすすめです。

白いTシャツにスキニーデニムといったシンプルカジュアルに合わせると、復刻トートの存在感がより際立ち、海外モデルのような雰囲気になります。

また、襟付きのワンピースやブラウス×膝丈スカートにローファーといったクラシカルなコーディネートにもぴったりです。

復刻トートのおすすめアイテム

ここでは、復刻トートの中でおすすめの素材×色の組み合わせを3種類紹介します。

キャビアスキン×ブラックカラーは一番人気のアイテムです。その中でもゴールド金具のタイプが特に人気があります。

洗練された印象のブラックにゴールド金具が映え、シャネルらしさが感じられるでしょう。

素材や色を迷って決められない方や、初めてシャネルのバッグを購入する方におすすめです。

キャビアスキン×ベージュ

大人っぽさが感じられるベージュに、ゴールドの金具が上品なアイテムです。

キャビアスキンはお手入れもしやすいので、汚れが目立ちそうな明るめのカラーにもぴったりの素材です。

コーディネートや年代を問わず長く愛用できるカラーなので、一つ持っているとさまざまなシーンで使えるアイテムです。

パテント(エナメル)×ブラック

ココマークが特に際立つパテントレザーに、シャネルを象徴するブラックが相性ぴったりなアイテムです。

パテントレザーはお手入れも簡単なので、革製品初心者の方でも扱いやすい素材です。雨にも強いため、復刻トートを日常的に使いたい方にもおすすめです。

復刻トートに関するよくある質問

ここでは、復刻トートに関するよくある質問を紹介します。

復刻トートは今更時代遅れでダサい?

復刻トートは決してダサくはありません。

中古ブランド品を扱うショップでも、すぐに売れてしまうアイテムのひとつです。

実際に現在シャネルの人気は高く、直営店でバッグを購入しようとしてもすぐに売り切れてしまい、手に入れるのが難しいアイテムも多くあります。

復刻トートは落ち着いた印象があるため、世代を問わず長く愛用できるバッグです。年齢を重ねた方はもちろん、ヴィンテージファッションブームもあり、若い世代でも取り入れやすいバッグです。

復刻トートの買取相場価格

*のサイズごとの買取相場価格は次のとおりです。

モデル買取相場価格
復刻トート〜約15万円
GST〜約32万円

※注釈:GSTは復刻トートに似ているチェーンショルダーバッグです。

買取相場はあくまでご参考までに。状態や在庫状況、素材などにより、これより大幅に高くも低くもなる可能性がございます

お手持ちの復刻トート・GSTトートの買取額目安を知りたい場合は、ブランドオフ無料LINE査定がおすすめです。

復刻トートを高価買取してもらう4つのコツ

復刻トートを高価買取してもらうためには、商品の状態だけではなく、付属品の有無もチェックする必要があります。

そこで、復刻トートを高価買取してもらうコツを紹介します。

付属品を揃える

復刻トートを高価買取してもらう場合、付属品の有無が査定額に影響することがあります。

例えば、購入時に付いていた箱や保存袋などがあると買取価格がアップする可能性があるため、とても重要です。

もちろん付属品がなくても買取は可能ですが、高額買取を狙うなら付属品は取っておきましょう。

なお、中古品の場合、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることはあまりありません。

複数の買取業者を比較する

復刻トートを高く買い取ってもらいたいなら、複数の買取業者を比較しましょう。

1社だけに査定を依頼したとしても、その金額が高いのか安いのかを判断するのは難しいです。他の買取業者の方が査定金額が高いこともありますし、サービスの質が高いのに査定金額が安いことも少なくありません。

したがって、複数の買取業者に査定を依頼して比較することが重要です。

この査定金額を元に、査定金額よりもサービスの質を優先するのか、サービスよりも費用の安さを重視するのか選ぶこともできます。

不要な物をまとめて売却する

復刻トートだけを売っても、高く買取してもらえる可能性はありますが、他にも売りたいブランドアイテムがあれば同時に売却することをおすすめします。

お店にもよりますが、複数のブランドバッグを一緒に売ることで買取価格が高くなるケースもあります。

ひとつひとつ買取に出すのは手間も時間もかかるため、一緒に売りたいブランドバッグがある場合は、まとめて買取してもらいましょう。

キャンペーンを利用する

買取店の中には「期間限定で買取価格が〇%アップ!」といったキャンペーンを行っていることがあります。

こういったキャンペーンを行っている買取店で買い取ってもらうことで、買取相場よりも高い金額で売却できるのがポイントです。

高価買取を狙うのであれば、何らかのキャンペーンが行われている買取店を狙って探すのがおすすめです。

ブランドオフはシャネル「復刻トート」を高価買取中!

現在、ブランドオフではシャネルのバッグを高価買取中です。

全国約40店舗展開中で各店舗にブランド品を熟知したプロの査定士が在籍、業者専用のオークションも運営してるので、最新の相場に合わせた買取が可能です。

状態が良ければ想像以上の買取金額がつく可能性があるため、復刻トート・GSTトートの買い取りをご検討中の方はぜひブランドオフにご相談ください。

店頭宅配出張の3つの買取方法に加えて、無料LINE査定も行っております。

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ♪

買取方法

店舗のご案内 その場で気軽にLINE査定