エルメスのハンドバッグ『ボリード』の定価や買い方について

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【最新】エルメス「ボリード」の定価と買い方・売却時のポイントも徹底解説

発売当初は「ブガッティ」と呼ばれてた「ボリード」は、エルメスのアイテムの中でも歴史があり、長く愛されているバッグです。

人気が高いボリードを購入、売却する場合、定価やアイテムとしての価値を知りたい方も多いでしょう。

そこで、ボリードの定価、購入や売却する際のポイントを解説します。

2024年に価格改定されたボリード

エルメスの「ボリード」の定価は、2024年2月1日に改定され、値上げとなりました。以下に一例を紹介します。

モデル定価
ボリード27(エプソン)1,063,700円
ボリード31(トリヨンクレマンス)1,430,000円
ボリード1923(25)1,100,000円
ボリード1923(30)1,298,000円

前回の改定から、16~17%値上げされています。

ボリードのサイズ別定価と市場価格

ここからは、ボリードのサイズ別に定価と市場価格を紹介します。

モデル定価
(2024年時点)
ボリード27(エプソン)1,063,700円
ボリード31(トリヨンクレマンス)1,430,000円
ボリード1923(25)1,100,000円
ボリード1923(30)1,298,000円
ボリードとボリード1923の定価

ボリード27の定価と市場価格

モデル定価(2024年時点)市場価格
ボリード271,063,700円約100万〜140万円前後
ボリード27の2024年2月価格改定後の定価と市場価格

ボリード31の定価と市場価格

モデル定価(2024年時点)市場価格
ボリード311,430,000円約65万〜130万円前後
ボリード31の2024年2月価格改定後の定価と市場価格

ボリード35の定価と市場価格

モデル定価市場価格
ボリード351,111,000円約40万〜60万円前後
ボリード35の定価と市場価格

ボリード45の定価と市場価格

モデル定価市場価格
ボリード451,155,000円約35万〜65万円前後
ボリード45の定価と市場価格

ボリード1923の定価と市場価格

ボリードには、1923年当初のモデルを改良した「ボリード1923」もあります。ボリード1923はどのくらいの価値があるのか、定価とあわせて見ていきましょう。

ボリード1923 ミニの定価と市場価格

モデル定価市場価格
ボリード1923 ミニ797,500円約100万〜120万円前後
ボリード1923 ミニの定価と市場価格

ボリード1923 25の定価と市場価格

モデル定価(2024年時点)市場価格
ボリード1923 251,100,000円約90万〜120万円前後
ボリード1923 25の2024年2月価格改定後の定価と市場価格

ボリード1923 30の定価と市場価格

モデル定価(2024年時点)市場価格
ボリード1923 301,298,000円約80万〜100万円前後
ボリード1923 30の2024年2月価格改定後の定価と市場価格

ボリードの限定モデル・派生モデル

ボリードにはいくつかモデルがあります。ここでは、限定モデルや希少性が高いモデルを紹介します。

ボリードリラックス

ボリードリラックスは数種類あり、それぞれ定価が異なります。

モデル定価
ボリードリラックス35808,500円
ボリードリラックス35837,100円
ボリードリラックス40910,800円
ボリードリラックス45957,000円

ボリードリラックスは、一般的なボリードと比較してファスナーが下側から付いているため、開口部が大きく広がります。

そのため、荷物の出し入れがしやすく、容量が大きいため旅行用のバッグとしても最適です。

内側にはファブリック素材を採用し、おしゃれかつラフな雰囲気を醸し出しています。

ボリードアド

定価は不明です。

ボリードアドは、ボリードのハンドバッグデザインは変わらないままリュック型にしたものです。

収納力は通常のボリードと同じですが、リュック型であり、更にカジュアルなコーディネートを楽しめます。

中古市場に出回っているモデルは発売から20年近く経過したモデルのため、新品では入手困難な貴重アイテムです。

ボリードポーチ

ボリードポーチは、バッグインバッグとしても使える人気のポーチです。

サイズは16cm、20cm、25cmまであり、メイン素材はコットンキャンバスで、ラフな印象があります。

定価は57,200円(ポーチボリードミニミニ、2024年6月時点)~と、手頃な価格で人気のアイテムです。

ボリードスクレ

ボリードスクレは、ボリードの底面にもうひとつ収納ケースがファスナーでつながっています。

非常にユニークなデザインで、スクレの語源はフランス語の「secret」で、「秘密」を意味します。

定価は1,342,000円です。

ボリードの特徴・魅力

ケリーやバーキンのようなかっこよさよりも、柔らかさのある可愛らしいデザインで女性らしさを感じられるのがボリードです。

荷物が落ちないファスナー、取り外しのできるショルダーストラップ、バッグ内側のポケットなど、使いやすさにも優れたボリードの特徴や魅力をご紹介します。

  • 丸みがある柔らかな半円形のシルエット
  • マチが広く荷物がたくさん収納できる
  • 開口部が広く、スムーズに物を出し入れできる
  • 取り外し可能なストラップ付きで、2WAYバッグとしても使える
  • サイズ展開が豊富で幅広く活用できる
  • バッグの底部に丸い鋲が5つ付いており、傷や汚れから守ってくれる

また、サイズとカラーの種類が多いため、ビジネスシーン、日常使い、旅行など、使用したい場面や好みに適したサイズやカラーを選ぶことができるのも魅力です。

ボリードとボリード1923の違い

ボリード(左)とボリード1923(右)の違い

ボリード1923は名前の通り、1923年頃の発売当初のデザインを現代でも使いやすいようアレンジした復刻版です。

2017年頃から販売され、2021年にはサイズアップし、現在では3サイズを展開しています。

ボリードとボリード1923の主な違いは以下の5点です。

項目ボリードボリード1923
サイドポケットのようなステッチありなし
特徴的なネームタグ「マカロン」ありなし
ハンドルの長さ長い短い
ファスナーの長さ短い長い
内ポケットの数1つ2つ(ミニは1つ)

ほかにもファスナー部分の金具の形など、細かい違いが見られます。気になる方は、ショップなどで見比べてみてください。

ボリードを定価で買える購入方法3選

直営店でも中古販売店でもボリードは特に入手が難しく、価格も高いアイテムです。

ここでは、直営店で購入する方法ブランド専門店での購入方法EC通販で購入する方法の3つを紹介します。

エルメスの直営店で購入する

エルメス直営店でボリードを購入するメリットは、実際に色やサイズ、手触りなどを自分で確認できることです。

決して安い買い物ではないため、実際に自分の目で見てから購入したいという方は直営店での購入をおすすめします。

エルメスのバッグは不定期に入荷するため、タイミングを見計らって来店するか、販売スタッフから入荷の連絡をもらう必要があります。

なるべく優先して連絡がもらえるよう、販売スタッフとの関係を築きながらボリードの入荷のタイミングを待ちましょう。

エルメス専門店で購入する

エルメスのボリードは、全国にあるエルメスを売っている中古ブランドショップでも購入することができます。

この購入方法のメリットは、すぐにボリードが手に入ることと、直営店同様に色やサイズを自分の目で確認できることです。

また、タイミングが良ければ希少価値が高いボリードが見つかるほか、新品を買うよりリーズナブルに購入できる可能性があります。

鑑定士が在籍する鑑定実績のある中古ブランドショップを選びましょう。

EC通販で購入する

エルメスのボリードは、大手オークションサイト大手ECサイトにも出品されていることがあります。

出品されている商品の中には、海外で買い付けをした日本未入荷のものなど、市場にはなかなか出回らないレアなボリードが手に入る可能性があるのが魅力です。

ただし、大手サイトであったとしても、エルメスの直営店や公式オンラインショップではありません。

大手のECサイトだったとしても確実に本物のボリードであるかどうかを判断するのは難しいため、ショップ選びは慎重に行う必要があります。

ネット上には偽物も多く出回っているため、販売者や運営会社に少しでも不安がある場合は購入しない方が無難です。

定価以上で買取してもらえるボリードの特徴

日本で人気のボリードは、海外での需要はそこまで高くはなく、新品のアイテムでも定価を下回る場合があります。

ここでは、定価以上で買取りしてもらえるボリードの特徴を紹介します。

人気のサイズ

人気のサイズは、ボリード27です。

ボリード27は約幅27cm×高さ20cm×奥行き7.5cmです。ボリードの中では中間サイズで、見た目はコンパクトですが十分な収納力があります。

スマートフォンや長財布、キーケースなど、外出時に必要なものを収納できます。

手帳も入るため、様々なシーンで活躍するでしょう。

人気のカラー・素材

ボリードは、ホワイトブラックエトゥープなどの落ち着いたカラーや、ブラウンゴールドなどの定番カラーが人気です。

ローズコンフェッティのような柔らかな雰囲気の色も人気があります。

ボリードのカラーバリエーションは、限定色も合わせて200種類以上です。

使いやすい色は人気が高く、高値で取引されることもあります。一方、レアカラーはアクセントとして使えますが、使える場面が限られるため需要が少なく、買取価格も安い傾向があります。

ボリードは丸みがあるシルエットが特徴のため、適度な柔らかさがあり、傷がつきにくく、型崩れしにくいエプソン素材が人気です。

他にも、手触りが滑らかで柔らかい質感と発色の良さが特徴のスイフトや、エルメスの定番素材とも言えるトリヨンクレマンスが人気です。トリヨンクレマンスは柔らかく傷がつきにくいため、ボリードを日常使いしたい方、長く使いたい方におすすめです。

製造年数が新しいもの

製造されてから年数が経っていないボリードの方が買取額では、プラスです。

ボリードの刻印はファスナーの端にあるタブの裏側、ボリード1923の刻印は内ポケットにあります。

刻印は、製造年数とアトリエ、職人のイニシャルを表しています。

刻印の順番や書き方は時代や職人によって異なり、その詳細は公表されていません。

特に、アトリエや職人についての刻印は、一般の顧客だけではなく、エルメスの販売スタッフにも伝えられていません。

綺麗な状態かどうか

当たり前ではありますが、状態が良いボリードのほうが高く買い取られます。

ほこりや簡単に取れる汚れなどは問題になりませんが、スレや型崩れ、ヤケなどがあると買取額は下がります。

売却の予定があるのであれば、日頃から大切に使うようにしましょう。

また、メンテナンスや修理などを行う場合は、正規店がおすすめです。

付属品が全てそろっているか

ボリードを高価買取してもらう場合、付属品の有無が査定額に影響することが多いです。

状態付属品査定額への影響
未使用品箱、保存袋影響あり
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり
中古品

箱、保存袋影響なし
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり

未使用品の場合は、購入時に付いていた箱や保存袋などがないと『未使用品』だと判断されず、買取額が減額される可能性があります。

もちろん付属品がなくても買取は可能ですが、高額買取を狙うなら付属品は取っておきましょう。

なお、中古品の場合、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることは基本的にはありません

※未使用品かつ付属品がそろっている場合でも、製造年によっては『未使用』扱いにならないこともございます。

ボリードへ買い替えるなら当社「ブランドオフ」へ

ブランドオフではエルメスの買取実績が豊富です。

全国約40店舗展開中で各店舗にブランド品を熟知したプロの査定士が在籍、業者専用のオークションも運営してるので、最新の相場に合わせた買取が可能です。

状態が良ければ想像以上の買取金額がつく可能性があるため、ボリードの買い取りをご検討中の方はぜひブランドオフにご相談ください。

店頭宅配出張の3つの買取方法に加えて、無料LINE査定も行っております。

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ♪

買取方法

店舗のご案内 その場で気軽にLINE査定