エルメスのバッグ『イニシャル』とは?

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【エルメス】イニシャルの定価やサイズ感・使い勝手について解説

フランスの高級ブランドHERMES(エルメス)のアイテムは、最高品質の素材と、技術を持った職人によって造られていますが、その中でもイニシャルはデザインがシンプルで実用性が高いバッグです。

今回は、イニシャルの定価やデザイン、大きさをメインに、素材やカラーバリエーションのほか、イニシャルのコーディネートを紹介します。

イニシャルを持っている方、購入を検討している方は参考にしてみてください。

エルメスのイニシャルとは?

エルメスのイニシャルとは、2002年に限定販売されたショルダーバッグです。

マチが広く収納力が高いため、主にビジネスシーンや通勤用として人気があります。

後述するデザイナー「マルタン・マルジェラ」が考案したもので、トリヨンクレマンスやエバーカーフなどの2枚にカットされた天然皮革素材を左右で縫い合わせていることが特徴です。 

イニシャルの特徴・人気の理由・使い勝手

イニシャルは2002年に発売されたバッグですが、世代を超えて人気があります。しかし、ほかのエルメスのバッグと比較してなぜ人気があるのか、使い勝手は良いのかなど、疑問を抱く方もいるでしょう。

ここでは、エルメスのイニシャルの特徴や魅力を紹介します。

マルジェラ期に製造されたバッグ

イニシャルのデザインを手がけたのは、ベルギー生まれのマルタン・マルジェラです。

彼はアンチモードを世界に広めた著名なファッションデザイナーで、ジャン・ポール・ゴルチエのもとで修行した後、1980年代にメゾン・イス・マルタンを設立しました。

以来、型にはまらない新しいファッションを創造し続けています。

1997年〜2003年までは、エルメスのレディス・プレタポルテ・デザイナーを務め、数々の傑作を生み出しました。そのため、彼がデザイナーを務めたこの時期は「マルジェラ期」と称されており、イニシャルも「マルジェラ期の作品」とされています。

シンプルな外観と高い収納力

イニシャルは、デザインが洗練されていることも魅力です。

イニシャルの表面にはファスナーやポケットは付いておらず、シンプルなデザインです。

ショルダーストラップに片方のハンドルを通すと、エルメスを象徴する「H」の文字が浮き出る仕組みです。

また、イニシャルは収納力が高く、A4のファイルやタブレットがスムーズに入ります。開口部やマチが広いため、かさばる荷物も出し入れがしやすいです。

使い勝手が良く機能性抜群

イニシャルは持ち方も特徴的で、長いハンドルを短いハンドルに通して使用します。

フラップは短いハンドルで抑えられているため、中身がこぼれたり、他人に見られる心配はありません。

バッグ内側には小物の収納に便利なポケットが2つ付いています。また、イニシャルには鍵を収納できるクロシェットも付いています。

イニシャルのサイズ感

イニシャルのサイズは、幅が約32cm×高さ23cm×幅16cmです。

また、内部にはファスナーポケットとオープンポケットが1つずつ付いています。

A4サイズの書類や13インチ程度の小さなノートPCなら入るサイズ感で、500mlのペットボトルも立てて収納できます。

イニシャルの国内定価と中古価格

イニシャルの定価と、中古価格は次のとおりです。

国内定価中古価格
不明約60万〜80万円前後

限定発売された2002年から20年以上経ちますが、希少価値が高く、あのマルジェラ期のバッグということもあってか、中古価格は高騰しています。

イニシャルに使われている素材

ここでは、イニシャルに使われている2つの素材と、それぞれの特徴を紹介します。

トリヨンクレマンス

柔らかい質感が特徴のトリヨンクレマンスは、エルメスの様々なアイテムにも使用される人気の雄牛革です。

比較的大きめのシボ(革表面の細かいシワ)も特徴的で、手にフィットしやすく、エルメスの職人技術によって生まれる柔らかなフォルムを美しく表現することができます。

エバーカーフ

エバーカーフは、くったりとした柔らかさとマットな質感が魅力の素材です。

エバーカーフの表面には凹凸が少なく、自然な光沢があるため、華やかでクラシックな雰囲気を出せます。適度な光沢を持つエバーカーフは、デザインがシンプルなイニシャルにアクセントを加えられる素材のひとつです。

イニシャルのカラー展開

ここでは、イニシャルのカラー展開、飽きずに長く使えるおすすめの色について解説します。

ブラック

ブラックは非常に万能なカラーです。毎日の通勤や荷物の多い日に重宝するブラックは、ビジネスシーンで合わせやすいベーシックカラーだといえます。

タバックキャメル

エルメスのタバックキャメルとは、ベージュ系のエルメス製品の色名です。

ミルクティーのような上品な色合いで、エルメスらしさを感じさせる自然な発色と上品な色合いが特徴だといえるでしょう。

イニシャルのコーディネート

世代やシーンを問わず使いやすいブラックのイニシャルは、グレーやネイビー、ベージュなど通勤スタイルの定番カラーとの相性が良いので、普段のスーツやオフィスカジュアルにプラスするだけで上品なビジネススタイルになります。

プライベートシーンでは、グレーやホワイトなどをベースにしたモノトーンコーデにプラスして、モダンで都会的なスタイルを楽しめます。

定番のベージュを表現したタバックキャメルは、ブラックよりも柔らかい印象で、ビジネスシーン以外でも合わせやすいカラーです。

白のロンTにデニム、スニーカーといったベーシックでラフなスタイルに合わせると、コーディネートが引き締まり、高級感を演出してくれるでしょう。

入手困難なイニシャルを買うには?

イニシャルを購入できるのは中古市場のみとなります。

ここでは、ブランド専門店で購入する方法、中古品ECサイトで購入する方法をそれぞれ解説します。

ブランド専門店で購入する

ブランド専門店で購入するメリットは、実物を見て色やサイズ、手触りなどをイメージできることです。

決して安くはないため、自分の目で見てから決めたいという方は実店舗での購入をおすすめします。

タイミングによっては、新品に近い状態の良いイニシャルを見つけることができるかもしれません。

また、エルメスの偽物も多く出回っていますが、鑑定実績のある販売店であればブランド品を鑑定することができ、本物のイニシャルを購入することができます。

中古品ECサイトで購入する

エルメスのイニシャルは、ブランド中古品を扱う大手ECサイトオークションサイトでも購入することができます。

出品されている商品のなかには、海外から直接買い付けた日本未入荷のものもあることが魅力です。

そのため、市場にはなかなか出回らないイニシャルが手に入る可能性があるでしょう。

ただし、ネット上では偽物も多く出回っているため、不安がある場合は購入しない方が無難です。

イニシャルの買取相場価格

イニシャルの買取相場は、カラーによって異なります。

モデル買取相場価格
イニシャル〜約40万円

イニシャルはベーシックなブラックの人気が高く、買取価格も高い傾向にあります。なお、商品の状態によっても買取価格は大きく異なるため、専門店の査定で正確な価格をチェックしましょう。

買取相場はあくまでご参考までに。

お手持ちのヴァルパライソの買取額目安を知りたい場合は、ブランドオフ無料LINE査定がおすすめです。

イニシャルを高価買取してもらう4つのコツ

イニシャルを高価買取してもらうためには、商品の状態を良好にするだけではなく、付属品を揃える、売却時期を見極めることが大切です。

ここでは、イニシャルの高価買取を狙うコツを紹介します。

付属品を揃える

エルメスのバッグを高価買取してもらう場合、付属品の有無が査定額に影響することが多いです。

状態付属品査定額への影響
未使用品箱、保存袋影響あり
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり
中古品

箱、保存袋影響なし
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり

例えば、購入時に付いていた箱や保存袋などがあると買取価格がアップする可能性があるため、とても重要です。もちろん付属品がなくても買取は可能ですが、高額買取を狙うなら付属品は取っておきましょう。

なお、イニシャルの場合、すでに廃番になっており、未使用品でも製造年が古いものしかありませんので、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることはあまりありません。

複数の買取業者を比較する

イニシャルを高く買い取ってもらいたいなら、複数の買取業者を比較しましょう。

1社だけに査定を依頼したとしても、その金額が高いのか安いのかを判断するのは難しいです。

他の買取業者の方が査定金額が高いこともありますし、サービスの質が高いのに査定金額が安いことも少なくありません。

したがって、複数の買取業者に査定を依頼して比較することが重要です。

この査定金額を元に、査定金額よりもサービスの質を優先するのか、サービスよりも査定額を重視するのか選ぶこともできます。

不要な物をまとめて売却する

イニシャルだけを売っても、高く買取してもらえる可能性はありますが、他にも売りたいブランドアイテムがあれば同時に売却することをおすすめします。

お店にもよりますが、複数のブランドバッグを一緒に売ることで買取価格が高くなるケースもあります。

ひとつひとつ買取に出すのは手間も時間もかかるため、一緒に売りたいブランドバッグがある場合は、まとめて買取してもらいましょう。

キャンペーンを利用する

買取店の中には「期間限定で買取価格が〇%アップ!」といったキャンペーンを行っていることがあります。

こういったキャンペーンを行っている買取店で買い取ってもらうことで、買取相場よりも高い金額で売却できるのがポイントです。

高価買取を狙うのであれば、何らかのキャンペーンが行われている買取店を狙って探すのがおすすめです

ブランドオフはエルメス「イニシャル」を高価買取中!

ブランドオフではエルメスの買取実績が豊富です。

全国約40店舗展開中で各店舗にブランド品を熟知したプロの査定士が在籍、業者専用のオークションも運営してるので、最新の相場に合わせた買取が可能です。

状態が良ければ想像以上の買取金額がつく可能性があるため、エルメス『イニシャル』の買い取りをご検討中の方はぜひブランドオフにご相談ください。

店頭宅配出張の3つの買取方法に加えて、無料LINE査定も行っております。

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ♪

買取方法

店舗のご案内 その場で気軽にLINE査定