- 店舗検索
- 買取実績検索
丈夫で扱いやすい! エルメスで人気のキャンバスバッグ 15選!
エルメスと言えば、華やかで世界中の女性を魅了するハイブランドといったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。あまり知られていませんが、エルメスは、カジュアル路線でも数多くのバッグを販売しています。キャンバス地とレザーを組み合わせ、エルメスならではのデザインに仕上げたものもあって人気です。
本記事では、エルメスのキャンバス地を使用したバッグの中でもおすすめの商品をご紹介します。キャンバス地の種類に関してもいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
エルメスの代表的な素材・キャンバス
エルメスのバッグはレザーを使用したものが多く価格帯が高いため、なかなか手が出ない方も多いのではないでしょうか。しかしエルメスの商品の中には、カジュアルで手頃なキャンバス地の商品も多数存在します。
キャンバス素材を使ったエルメスの商品は、丈夫で型崩れしにくいのが特徴です。ある程度の耐久性もあるため、軽く雨に濡れたくらいであれば問題ありません。きれいな状態を保つためには、布用の防水スプレーや撥水加工を施しておくといいでしょう。水に濡れた状態の生地に汚れが付着してしまうと、シミになることもあるため注意が必要です。
ひと口でキャンバス素材と言っても、いくつか種類があります。例えば、トワルアッシュは、キャンバス素材の中でもメジャーな素材です。2色の異なる糸を平織りしたもので、摩擦にも強くレザーにも合わせやすいのが特徴です。似たものに、同じコットンキャンバス素材でトワルアッシュよりも目を粗くしたトワルGMがあります。
他にも、単色で細糸の折り目を表現したトワルオフィシェや、コットンとウールでできた2色の糸でエルメスの「H」を織り込んだトワルソーアッシュなどがあります。
エルメスの商品でもカジュアルなデザインは、性別を問わず楽しめるため、普段使いから通勤通学、ビジネスシーンまで幅広く活用できるでしょう。
エルメスのキャンバス素材バッグ15選
エルメスのキャンバス素材を使ったバッグは数多くあります。ここからは、特に人気があるバッグを15種類ピックアップしてご紹介します。
フールトゥ
フールトゥは、1998年に登場したエルメス初のコットンキャンバス素材トートバッグです。
開口部がボタンになっており、ストライプ柄のハンドルを特徴としたシンプルなデザインです。分かりやすくロゴが入っているわけではないため、さりげなくエルメスをアピールしたい方にはぴったりでしょう。
まず発売された初代のフールトゥはハンドルのライン数は5本。
2001年頃の2代目はカラー展開が豊富、ハンドルのライン数は3本。
2002年頃の3代目はツートンカラー、ハンドルのライン数は3本のままです。
2004年頃の4代目は「ニューフールトゥ」として生まれ変わりました。今までコットンキャンパスだった素材がトワルアッシュになり更に丈夫に。ハンドルは細かなストライプで,表面に革タグがつきました。
現在は廃盤となっている商品です。
サイズはPM、MM、GM、カバス、バサスの5種類となっています。カバスとは、縦長のトートバッグです。バサスは横長のショルダータイプのバッグとなります。カラーバリエーションは、バイカラーやレザーを組み合わせたデザイン性溢れるものから、単色までさまざまです。
エールライン
エールラインはフールトゥが発売された同年1998年にエルメスが発表したナイロンキャンバス素材のキャトートバッグです。
2000年から2006年までの短期間の製造をされていたエールラインですが、この短い期間にもマイナーチェンジは行われました。旧型ではファスナープルの金具が小さく、新型では大きく持ちやすいように改良されております。
フールトゥとデザインが似ているものの、ストラップ部分や開口部に大きな違いがあります。エールラインのストラップ部分には、エルメスの「H」が段違いかつ規則的にプリントされているのが特徴です。また、開口部はファスナー式でエルメスならではのカデナが付いています。
サイズは、PM、MM、GM、TGMの4種類です。カラーは、グレーとダークブラウンの2色となっています。
ガーデンパーティー
ガーデンパーティーは、素材やカラー、サイズまで使う人に寄り添ったエルメスのトートバッグです。
ルーツとなっているのは、ガーデニング用品を入れるバッグだと言われています。
開口部には、荷物を取り出しやすくするためにボタンを採用しています。また、荷物の大きさに合わせてマチが変えられる「クルー・ド・セル」があるのも魅力の一つです。
素材はキャンバス地のトワルアッシュをはじめ、トワルオフィシェやトワルソーアッシュ、レザーまでさまざまです。カラーは、ナチュラルやブラック以外にも、オレンジなど可愛らしいものも。
サイズは、TTPM、TPM、PM、MM(廃盤)、GMの5種類です。
ピコタン ロック
ピコタンロックは、2003年に登場したカジュアルなバッグです。
大きく開く開口部にベルトを付けることで、バッグの中身が落ちにくいデザインが特徴です。前身のピコタンと似ているものの、ピコタンロックにはカデナと鍵が付いています。
サイズは、ミクロ、PM、MM、GM、TGMの5種類です。カラーは、ブラウンやブラック、イエロー、ピンクなどさまざまです。ミクロはスマートフォンが収まるくらいの大きさなので、少ない荷物で外出する場合にぴったりでしょう。
バルパライソ
バルパライソは、ガーデンパーティーをベースにしたトワルシュプロン素材のバッグです。
バッグの幅に合わせるようにレザーの蓋を付けたことで、荷物の中身が出にくくなっています。また、バッグの幅が広がりすぎないように、スナップボタンが付いているため、荷物が多くなりやすい方にもおすすめです。金具と紐でバッグ内部につなげて使えるキャンバス地のミニポーチ付きなので、カード類や小物類の収納にも使えます。
バルパライソの持ち手はエルメスの「H」のステッチが入っているのも特徴です。
サイズはPM、MM、GM,ロングPM,ロングMMの5種類です。カラーはブラックやエトゥープなど、幅広く展開しています。現在は廃盤になっています。
カンヌ
カンヌは、可愛らしく丸っこいデザインが特徴のバッグです。横から見ると筒状になっている点もポイントです。
スナップボタンを取れば、中身を一目で把握できるくらい大きく開くため、荷物を探す手間も省けます。日頃から荷物が多く必要なものをすぐに取り出したい方には、エルメスのカンヌはぴったりでしょう。ミニポーチ付きで、バッグのカラーに合ったデザインになっているのも特徴です。
カラーは、レッドやグリーン、オレンジなどがあります。サイズは、PM、MM、GMです。現在は廃盤となっています。
トロカ・ホリゾンタル
トロカ・ホリゾンタルは、洗練されたキャンバストートバッグです。
レザーをポケットに取り入れており、カジュアルすぎないテイストに仕上げています。飾らないデザインのバッグをエルメスで探している方にはおすすめです。ポケットは全部で4つあり、おしゃれなデザインながらに収納力も抜群です。底面には、エルメスの「H」が入っています。
サイズは、PM、MM、GMの3種類です。カラーは、ブラックやダークブラウンなどシックな色味展開になっています。
ドーヴィル
ドーヴィルは、コットンキャンバス素材のトートバッグです。
開口部のスナップボタンには、「HERMES PARIS」のロゴが入っているため、さりげなくハイブランドをアピールできるのは魅力的です。また、カジュアルな雰囲気漂うステッチは、ハンドルとバッグ本体が同色ということもあり目を惹きます。
バッグの両サイドには、横への広がりを防ぐボタンが付いているため、荷物の大きさによって調整できるようになっています。
サイズはPMとMMの2種類です。カラーは、ブラックやオレンジ、レッドなどがあります。
アリーヌ
アリーヌは、キャンバス地のボディに持ち手のみレザーを採用したショルダーバッグです。
エルメスでは珍しいボディ部分の布地に紐を通すだけの、カジュアルかつシンプルなデザインです。現行商品は、「アリーヌII(ドゥ)」となっています。
馬の干し草を入れて持ち運ぶために作られたもので、当初はお得意様向けの商品でした。SNSで人気になったことをきっかけに、2020年春夏コレクションでは一般販売されています。ただし日本での販売はなく、今でもレアアイテムの一つとして知られています。オールレザーの「アリーヌミニ」も、大変人気のレアアイテムとして注目されています。
サイズは、ミニ、PM、MM、GMの4種類です。カラーは、製造時期によってさまざまです。初期はオフホワイトのみだったものの、現在はレッドやオレンジなど、ファッション性に富んだカラーも展開しています。
エールバッグ
エールバッグは、1998年に登場したエルメスを代表する「ケリー」のデザインを採用したカジュアルなバッグです。
自分で組み立てて気分に合わせて使い分けができるエールバッグの登場は、エルメスファンの中でも大きな衝撃だったことでしょう。現在は廃盤となり、替えバッグなしの「エールバッグ・シップ」が現行品として販売されています。
エールバッグは、素材は軽量で丈夫なキャンバス素材を採用しています。トワルアッシュやトワルGM、トワルミリタリー、トワルオフィシェなどバリエーションも豊富です。
サイズは、ミニ、TPM、PM、MM、GMの5種類です。カバスタイプは、PM、MMの2種類となっています。アドはワンサイズのみとなっています。
キャバリエ
キャバリエは、縦長のワンショルダーバッグで目を惹くデザインになっています。
開閉部に2つの縦ファスナーが付いていて、荷物の出し入れもスムーズです。現在は廃盤となっています。
ショルダーバッグ以外にも、ボディバッグとしても使えるため、利用シーンに合わせて使い分けできるのも魅力です。キャンバス地のトワルアッシュとナイロンキャンバスを採用したボディに、エルメスのロゴとロカバール柄を合わせたデザインは、性別に関係なく使えます。
サイズは、約縦48cm×横24cm×奥行き19.5cmです。
スティープル
スティープルは、モダンスタイルのトートバッグです。
シンプルで華やかな印象を与えるエルメスでは珍しい大胆な限定デザインの商品もあり、見る人を魅了します。中には、ガーデンパーティーとコラボしたものも。新モデルは、シンプルさやエルメスらしい馬具をイメージさせるデザインで、馬具のチャーム付きです。
スティープルはコットンキャンバス地の素材で、カジュアルな見た目ではあるものの、収納力が高くお出かけの際も使いやすいサイズ感が特徴です。カラーは、限定モデルがベージュとオレンジ、新モデルはブラックやレッドなど幅広いラインナップになっています。
パニエドプラージュ
パニエドプラージュは、エルメスのビーチバッグです。
素材はコットンキャンバス地で持ち運びやすい上に、スナップベルト付きの開口部は間口が広いため、荷物の出し入れにも困りません。また、ストラップでつなげておけるポーチも付いていて、小物類も無理なく収納できます。
サイズは、PMとGMの2種類です。カラーは、グレーをベースにホースプリントが施されたものやオレンジなどさまざまです。春夏のお出かけに持って行けば、バッグを通して季節感を楽しむこともできます。
アメダバ
アメダバは、シンプルなデザインが特徴的な縦長のショルダートートバッグです。「ディアゴ」とも呼ばれています。
素材はコットンやナイロン素材のものが主流ですが、異素材メッシュを採用しているものもあります。
カラーは、ブラックやレッド、ベージュなどでいずれも派手すぎないのがポイントです。他にも、アメダバにはショルダー部分が107cmと長い「カバ・ドゥ・ボッシュ」があります。2つのバッグが連なったインパクトあるデザインで、お出かけにもおすすめです。
ブエナベンチュラ
ブエナベンチュラは、洗練されたデザインと白いステッチが魅力のバッグです。エルメスのカジュアルバッグコレクション「ブエナ・コレクション」の一つです。
素材は細糸で織りなすキャンバス地のトワルオフィシェで、レザーのパイピングというカジュアルさとエルメスらしい上品さの両方が共存する仕上がりになっています。カラーは、ホワイトやブラック、ブラウンなどがあります。
サイズは、PM、MM、GMの3種類です。
まとめ
エルメスのキャンバス素材は耐久性に優れている上に、少々の雨にも耐えられるため、普段使いとしても人気があります。キャンバス地にもさまざまな種類があり、使用用途や触り心地など好みに合わせて選べるくらいラインナップも豊富です。
「ブランドオフ」では、エルメスはもちろん、その他のブランド品の買取を行っています。店舗買取や宅配買取、出張買取と買取方法も充実しています。ブランド専門店ならではの強みを活かした高額査定を掲げていますので、売却を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
買取方法
関連するコラム
【エルメス】ヴォー・バレニアとは?素材の特徴・お手入れ方法を解説
【エルメス】ヴォーエプソンとは?素材の特徴・経年変化の有無・お手入れ方法を解説
【シャネル】マトラッセが買えない理由は?人気の理由と高すぎる背景を解説
【シャネル】復刻トートはダサい?定価やコーデ・人気の理由を解説