エルメスのトートバッグ『ドーヴィル』とは?

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

【エルメス】ドーヴィルの定価やフールトゥとの違いを解説

エルメスのドーヴィルは、カジュアルなデザインで人気を誇るトートバッグです。

購入や売却を考えている方は、定価や類似の人気バッグであるフールトゥとの違いをチェックしておくことが大切です。

今回は、エルメスのドーヴィルの魅力や定価、フールトゥとの違い、人気の理由を詳しくご紹介します。

エルメスのドーヴィルとは?

エルメスのドーヴィルは、2002年にカジュアルラインとして発表されたキャンバス生地のトートバッグです。

多くのセレブに愛用され、その人気は非常に高いです。

なお、エルメス以外のブランドからも「ドーヴィル」という名前のアイテムが発売されています。

このアイテム名は、フランスの人気リゾート地「ドーヴィル」に由来しており、リラックスしたスタイルにぴったりなバッグであることがわかります。

ドーヴィルの特徴・人気の理由・使い勝手

エルメスのドーヴィルにはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、ドーヴィルの特徴や人気の理由、使い勝手について紹介します。

デイリー使いにぴったりのトートバッグ

ドーヴィルは、カジュアルな雰囲気が魅力のキャンバス素材で作られています。

誰でも手に取りやすく、白いステッチがアクセントとなってファッション性を高めると同時に、バッグをより丈夫にしています。

シンプルなデザインでどんなコーディネートにも合わせやすく、日常使いに最適なトートバッグです。

収納力が高く使い勝手が良い

ドーヴィルは、PMとMMの2サイズ展開で、どちらもマチが広く収納力の高いトートバッグです。

また、口にはボタンが付いており、たくさん荷物を入れても落ちる心配がありません。

また、どちらのサイズも内側には横幅と同程度の大きさのファスナーポケットがついており、小物の収納にも便利です。 

バッグ上部の側面にはボタンが付いており、マチの調節が可能です。

荷物が多い日は開けて容量を増やし、すっきり見せたいときは閉めることで使い分けができます。

ドーヴィルが日常使いに最適なのは、その高い収納力と機能性にあると言えるでしょう。

キャンバスの素材で耐久性抜群

ノートパソコンなどの重いものを持ち歩く際には、耐久性のあるキャンバス素材のバッグが安心です。

キャンバス素材は、2本の糸を交互に交差させて作られているため、丈夫で摩擦に強く、耐水性も備えています。

レザーバッグは高級感がありますが、水に弱いため水辺やビーチなどのリゾート地には向いていません。

しかし、ドーヴィルならビーチや水辺でも安心して使用できます。

※もちろん、濡らさないに越したことはありません。

ドーヴィルの種類とサイズ感

ドーヴィルには2種類のサイズがあります。

それぞれ適した用途があるため、好みやライフスタイルに合わせて検討しましょう。

2種類の詳しいサイズと特徴を紹介します。

ドーヴィルPM

サイズ:幅約29.5cm×高さ約22cm×奥行約8cm

小さめのサイズですが、一般的な長財布やメイクポーチも十分収納できます。

近所への外出など、日頃から荷物が少ない方におすすめのバッグです。

また、コットン生地で折りたためるので旅行の際のセカンドバッグにもおすすめのサイズです。

ドーヴィルMM

サイズ:幅約43cm×高さ約30cm×奥行約10cm

ドーヴィルMMにはバッグ外側の前後合わせて6つのポケットがあるのがポイントです。よく使う交通系ICカードやスマートフォンなど、分けて収納ができるほか、出し入れもしやすく便利です。

大容量であり、A4サイズの書類やノートパソコンも入るので、通勤や通学にもおすすめのサイズです。

ドーヴィルの国内定価と中古価格

ドーヴィルのモデル別の国内定価、中古価格は次のとおりです。

モデル国内定価中古価格
ドーヴィルPM不明約1万〜2万円前後
ドーヴィルMM不明約1万〜2万円前後

エルメスのドーヴィルは人気は高いものの、比較的購入しやすい価格帯となっています。

ドーヴィルと他のバッグとの違い

エルメスは、ドーヴィルのほかにもいくつかトートバッグを発売しています。

しかし、中にはデザインがドーヴィルとよく似ているため、見分けがつかないものがあります

ここでは、ドーヴィルと似ているトートバッグのフールトゥ、エールライントートとの違いを紹介します。

ドーヴィルとフールトゥの違い

ドーヴィル
フールトゥ

並べてみるとどこが違うのかわかりにくいのですが、持ち手をチェックしてみましょう。

ハンドルのデザインが少し違います。ドーヴィルは、白いステッチが特徴的です。

しかし、ほかに大きな違いがなく、機能性もほとんど同じです。

両バッグが似ているのは、同じデザイナーの作品だからだと言えるでしょう。

ドーヴィルとエールライントートの違い

ドーヴィル
エールライン

エールライントートもドーヴィルに似ているバッグのひとつです。

ステッチの入り方は違いますが、さらに決定的な違いは、使われている素材とファスナーの有無です。

エールライントートはナイロン素材であり、ドーヴィルと比較して水に強く、急な悪天候にも耐えられます。

また、ファスナーと鍵付きでセキュリティ面でも安心です。

ドーヴィルの人気色・カラー

エルメスのバッグはカラーバリエーションが豊富です。そこで、ドーヴィルのなかでも特におすすめの2色を紹介します。ドーヴィルの購入や売却の際の参考にしてみてください。

定番カラー「ブラック」

普段使いするなら、まず定番のブラックのドーヴィルがよいでしょう。白のステッチがはっきり見えるのがポイントで、ベーシックカラーとして人気が高い色です。

初めてエルメスを購入する人におすすめであり、どのような着こなしにも合わせやすいです。

エルメスカラー「オレンジ」

エルメスカラーとも称されるオレンジも人気の高いカラーです。

ホワイトステッチが際立つカラーバランスも魅力でしょう。ブランドのシンボルカラーでもあるオレンジは、鮮やかで明るい気分にさせてくれます。

ドーヴィルのコーディネート

キャンバス素材のバッグなので、デニムに白ティーなど、カジュアルスタイルによく合います。

また、モノトーンでまとめたTシャツ×スポーツテイストのスウェットパンツにオレンジのドーヴィルを合わせると、アクティブな雰囲気も高まります。

ダークカラーのドーヴィルなら、同様のカラーでまとめたワントーンコーデに合わせても、キャンバス素材の軽さが抜け感を作ってくれます。

ドーヴィルの買取相場価格

ドーヴィルのサイズごとの買取相場価格は次のとおりです。

モデル買取相場価格
ドーヴィルPM〜約1万円
ドーヴィルMM〜約1万円

買取相場はあくまでご参考までに。状態や在庫状況、素材などにより、これより大幅に高くも低くもなる可能性がございます

お手持ちのドーヴィルの買取額目安を知りたい場合は、ブランドオフ無料LINE査定がおすすめです。

ドーヴィルを高価買取してもらう4つのコツ

ブランドバッグを手放そうと思ったら、できるだけ高く売りたいと思う方が多いでしょう。

高価買取をしてもらうためには、売却予定のブランドバッグの価値を高め、「高値で引き取りたい」と思わせることが大切です。

ブランドバッグの高価買取を目指すための4つのコツを紹介します。

付属品を揃える

ドーヴィルを高価買取してもらう場合、付属品の有無が査定額に影響することが多いです。

状態付属品査定額への影響
未使用品箱、保存袋影響あり
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり
中古品

箱、保存袋影響なし
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり

例えば、購入時に付いていた箱や保存袋などがあると買取価格がアップする可能性があるため、とても重要です。もちろん付属品がなくても買取は可能ですが、高額買取を狙うなら付属品は取っておきましょう。

なお、中古品の場合、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることはあまりありません。

複数の買取業者を比較する

ドーヴィルを高く買い取ってもらいたいなら、複数の買取業者を比較しましょう。

1社だけに査定を依頼したとしても、その金額が高いのか安いのかを判断するのは難しいです。他の買取業者の方が査定金額が高いこともありますし、接客は丁寧でも査定金額が安いことも少なくありません。

したがって、複数の買取業者に査定を依頼して比較することが重要です。

この査定金額を元に、査定金額よりもサービスの質を優先するのか、サービスよりも費用の安さを重視するのか選ぶこともできます。

不要な物をまとめて売却する

ドーヴィルだけを売っても、高く買取してもらえる可能性はありますが、他にも売りたいブランドアイテムがあれば同時に売却することをおすすめします。

お店にもよりますが、複数のブランドバッグを一緒に売ることで買取価格が高くなるケースもあります。

ひとつひとつ買取に出すのは手間も時間もかかるため、一緒に売りたいブランドバッグがある場合は、まとめて買取してもらいましょう。

キャンペーンを利用する

買取店の中には「期間限定で買取価格が〇%アップ!」といったキャンペーンを行っていることがあります。

こういったキャンペーンを行っている買取店で買い取ってもらうことで、買取相場よりも高い金額で売却できるのがポイントです。

高価買取を狙うのであれば、何らかのキャンペーンが行われている買取店を狙って探すのがおすすめです。

ブランドオフはエルメス「ドーヴィル」を高価買取中!

ブランドオフではエルメスの買取実績が豊富です。

全国約40店舗展開中で各店舗にブランド品を熟知したプロの査定士が在籍、業者専用のオークションも運営してるので、最新の相場に合わせた買取が可能です。

状態が良ければ想像以上の買取金額がつく可能性があるため、ドーヴィルの買い取りをご検討中の方はぜひブランドオフにご相談ください。

店頭宅配出張の3つの買取方法に加えて、無料LINE査定も行っております。

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ♪

買取方法

店舗のご案内 その場で気軽にLINE査定