エルメスのリバーシブルトートバッグ『ドゥブルセンス』とは?

選べる買取方法!
買取実績を探す
カテゴリから探す
ブランドバッグ 財布/小物 時計 ブランド衣料/雑貨 ジュエリー その他
ブランドから探す
バッグ
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
財布・小物
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド時計買取
ロレックス エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ジュエリー
カルティエ ブルガリ エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
ブランド衣料買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン
その他ブランド品買取
エルメス シャネル ルイ・ヴィトン

 【エルメス】ドゥブルセンスの定価・サイズ感・廃盤でも人気の理由を解説

ドゥブルセンスは、シンプルで一見エルメスということ以外は何も変哲がなさそうなバッグですが、実はリバーシブル仕様なんです。

今回は、そんなエルメスのトートバッグ『ドゥブルセンス』の特徴や、人気の理由・使い勝手を紹介します。

また、高価買取のポイントも解説するため、ドゥブルセンスの買取を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

エルメスのドゥブルセンスとは?

ドゥブルセンス28の表面トスカ
ドゥブルセンス28の裏面ブーゲンビリア

「ドゥブルセンス(Double Sens)」は、フランス語で「2重の意味」とか「双方向性」という意味、の名前が示す通り、リバーシブル仕様になっています。

リバーシブルといっても、エルメスならではの高品質なレザーを使用しており、どちらの面でも素材の良さが光る精巧な作りをしています。

布製トートバッグとは異なり、ドゥブルセンスはレザーを使用しているため、カジュアルになりすぎない上品なデザインが特徴です。

ファスナーがないため、荷物の出し入れがしやすい点も魅力の一つです。

このシンプルさと高級感が、ドゥブルセンスの魅力を一層引き立てています。

ドゥブルセンスの特徴・人気の理由・使い勝手

ドゥブルセンスは、デザイン性の高さ、リバーシブル仕様であることが特徴です。

ここでは、ドゥブルセンスの特徴と魅力について、2つのポイントを紹介します。

裏返すと違った雰囲気になるリバーシブル仕様

前述した通り、ドゥブルセンスは、リバーシブル仕様が最大の特徴です。

表と裏で異なる色合いを楽しむことができ、シーンや気分に応じて使い分けが可能です。

例えば、ピンクとレッドの同系色、レッドとネイビーの反対色の組み合わせなどがありますが、エルメスならではの高品質なレザーがどのような面でも魅力を引き立てます。

リバーシブル仕様により、一つのバッグで異なるスタイルを楽しむことができるのが大きな魅力です。

シンプルなデザインで男女兼用で使用可能

エルメスといえば特に女性からの人気が高いというイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、ドゥブルセンスは男女問わず使えるため、幅広い層から支持されている大人気のトートバッグとなっています。

ドゥブルセンスの種類とサイズ感

サイズは3種類で、ドゥブルセンス28、ドゥブルセンス36、ドゥブルセンス45があります。

中古市場でも人気の3種類のサイズ感、特徴を紹介します。

ドゥブルセンス28

サイズ:幅28cm×高さ25cm×奥行き10cm

サイズは小さめでA4サイズのファイルや書類は入りませんが、500mlのペットボトルは立てた状態で収納できます。

B5サイズがぴったり入り、長財布、スマホ、ペットボトル、ポーチなども入れられるサイズです。

ドゥブルセンス36

サイズ:幅36cm×高さ27cm×奥行き9.5cm

女性に人気のサイズで、A4サイズの書類も入るため通勤用にもおすすめのサイズです。

また、ハンドルは約50cmあり、男性でも肩にかけることができます。

ドゥブルセンス45

サイズ:幅45cm×高さ34cm×奥行き13.5cm

大きめのサイズで、A4サイズの書類やタブレットはもちろん、ノートパソコンもスムーズに入れることが可能です。開口部が広く、荷物の出し入れもしやすくなっています。

荷物の多い人や通勤、通学にも便利で、性別問わず使えるサイズです。

ドゥブルセンスの国内定価と中古価格

モデル別の国内定価、中古価格は次のとおりです。なお、ドゥブルセンスはすでに廃盤となっており、国内定価は販売当時のものになります。

モデル国内定価
(販売当時)
中古価格
ドゥブルセンス28不明約20万〜25万円前後
ドゥブルセンス36414,720円約20万〜30万円前後
ドゥブルセンス45541,080円約20万〜30万円前後

ドゥブルセンスの中古価格は、国内定価の半分ほどになります。素材や色によって価格が5万〜10万円前後の差があります。

ドゥブルセンス28とカバセリエ31の比較

エルメスのレザートートバッグには、他にも「カバセリエ」があります。

ドゥブルセンス28とカバセリエ31では、どちらが使いやすいのでしょうか。

ここでは、ドゥブルセンス28とカバセリエ31のサイズやおすすめのシーンを紹介します。

ドゥブルセンスは「お出掛け向き」

ドゥブルセンス28はリバーシブルのため、イメージを変えられることが魅力です。

2色のバッグを持っているような感覚なので、様々なスタイルやシーンに合わせやすいでしょう。

カバセリエは「ビジネス向き」

カバセリエ31は軽くて使いやすいことが特徴です。

外側にオープンポケットがついており、小物もスムーズに出し入れできるため、ビジネスシーンや日常使いなど様々な場面で活用できるでしょう。

ドゥブルセンスに使われている代表的な素材

ドゥブルセンスには様々な素材が使用されていますが、ここでは代表的な素材を4種類紹介します。

トリヨンクレマンス

トリヨンクレマンスは、生後6ヶ月程度の仔牛の革(カーフスキン)を使った、エルメスの代表的な素材です。エンボス加工による繊細な風合いが特徴です。

トリヨンクレマンスは、薄手で柔らかくしっとりとした手触り、細かい革目が魅力です。ドゥブルセンスのほかにも、ケリー、バーキンなど幅広く使用されています。

とくにピコタンに使われることが多いです。

シッキムカーフ(牛革)

雄の仔牛の革を使用しており、細かい革目とソフトで艶やかな質感が特徴のレザーです。

丈夫でしっかりとした、限られたアイテムで使われているめずらしい素材です。

ヴォースイフトレザー

上質な雄牛レザーを使用し、「スイフト」とも呼ばれています。

2006年に廃盤になったヴォー・ガリバーに変わって採用され、マットで手触りの良い質感とキメの細かさが特徴です。

適度な弾力性があり、擦れや傷が付きにくく、水にも強いため扱いやすい素材です。発色が美しいことも魅力のひとつです

ドゥブルセンスの人気色・カラー

ドゥブルセンスはリバーシブルによるバイカラーが魅力的なアイテムです。

オレンジ系 /ピンク系

オレンジ×ゴールドは、エルメスのブランドカラーとも言える爽やかなオレンジと、定番で使いやすいゴールドの組み合わせは人気の高いカラーです。

ピンク系は可愛らしい印象であり、片面は少し大人っぽさも感じられ、特に若い女性から人気があるカラーです。

グレー系 /ブルー系

グレー×ベージュの組み合わせはどちらも使いやすく、季節問わず使えてコーディネートにも取り入れやすいため、人気のあるカラーです。

ブラック×ブルーはビジネスにも使いやすいブラックと、落ち着いた雰囲気を与えられるネイビー寄りの深いブルーの組み合わせは、性別を問わず使いやすい人気色です。

ドゥブルセンスのコーディネートのコツ

ピンク系は、アクセントカラーとしてワントーンコーデやモノトーンコーデに合わせるのがおすすめです。

グレー×ベージュの組み合わせなら、ブラックのワンピースやネイビーのスーツなど、ダークカラーが多いビジネススタイルに上品な明るさをプラスしてくれます。

ブラック×ブルーの組み合わせは、どちらも深みのあるカラーなので、落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。パンツスタイルやフェミニンなコーディネートなど、幅広く合わせられるでしょう。

ドゥブルセンスに関するよくある質問

ドゥブルセンスに関する、よくある質問を紹介します。

ドゥブルセンスはいつ廃盤になった?

廃盤になった詳細な時期は不明です。

現状廃盤のため、エルメスの直営店や公式オンラインショップでは購入できません。

ドゥブルセンスの刻印場所はどこ?

エルメスのドゥブルセンスはリバーシブルのため、裏にあたる面の底部、マチの縫い目近くに刻印されています。

ドゥブルセンスの買取相場価格

サイズごとの買取相場価格は次のとおりです。

モデル買取相場価格
ドゥブルセンス28(廃盤)〜約20万円
ドゥブルセンス36〜約22万円
ドゥブルセンス45〜約22万円

買取相場はあくまでご参考までに。状態や在庫状況、素材などにより、これより大幅に高くも低くもなる可能性がございます

お手持ちのドゥブルセンスの買取額目安を知りたい場合は、ブランドオフ無料LINE査定がおすすめです。

ドゥブルセンスを高価買取してもらう4つのコツ

ドゥブルセンスを高価買取してもらうためには、アイテムの状態の良し悪しだけではなく、付属品を揃えることやキャンペーン情報などをチェックする必要があります。

そこで、ドゥブルセンスを高価買取してもらうためのコツを紹介します。

付属品を揃える

ドゥブルセンスを高価買取してもらう場合、付属品の有無が査定額に影響することが多いです。

状態付属品査定額への影響
未使用品箱、保存袋影響あり
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり
中古品

箱、保存袋影響なし
サイテス(エキゾチックレザー)、ショルダーストラップ、クロシェット、カデナ、鍵など影響あり

例えば、購入時に付いていた箱や保存袋などがあると買取価格がアップする可能性があるため、とても重要です。もちろん付属品がなくても買取は可能ですが、高額買取を狙うなら付属品は取っておきましょう。

なお、中古品の場合、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることはあまりありません。

なお、ドゥブルセンスの場合、すでに廃番になっており、未使用品でも製造年が古いものしかありませんので、箱や保存袋の有無が買取価格に大きな影響を与えることはあまりありません。

複数の買取業者を比較する

ドゥブルセンスを高く買い取ってもらいたいなら、複数の買取業者を比較しましょう。

1社だけに査定を依頼したとしても、その金額が高いのか安いのかを判断するのは難しいです。他の買取業者の方が査定金額が高いこともありますし、サービスの質が高いのに査定金額が安いことも少なくありません。

したがって、複数の買取業者に査定を依頼して比較することが重要です。

この査定金額を元に、査定金額よりもサービスの質を優先するのか、サービスよりも費用の安さを重視するのか選ぶこともできます。

不要な物をまとめて売却する

ドゥブルセンスだけを売っても、高く買取してもらえる可能性はありますが、他にも売りたいブランドアイテムがあれば同時に売却することをおすすめします。

お店にもよりますが、複数のブランドバッグを一緒に売ることで買取価格が高くなるケースもあります。

ひとつひとつ買取に出すのは手間も時間もかかるため、一緒に売りたいブランドバッグがある場合は、まとめて買取してもらいましょう。

キャンペーンを利用する

買取店の中には「期間限定で買取価格が〇%アップ!」といったキャンペーンを行っていることがあります。

こういったキャンペーンを行っている買取店で買い取ってもらうことで、買取相場よりも高い金額で売却できるのがポイントです。

高価買取を狙うのであれば、何らかのキャンペーンが行われている買取店を狙って探すのがおすすめです。

ブランドオフはエルメス「ドゥブルセンス」を高価買取中!

ブランドオフではエルメスの買取実績が豊富です。

全国約40店舗展開中で各店舗にブランド品を熟知したプロの査定士が在籍、業者専用のオークションも運営してるので、最新の相場に合わせた買取が可能です。

状態が良ければ想像以上の買取金額がつく可能性があるため、ドゥブルセンスの買い取りをご検討中の方はぜひブランドオフにご相談ください。

店頭宅配出張の3つの買取方法に加えて、無料LINE査定も行っております。

ブランド売るなら、ぜひブランドオフへ♪

買取方法

店舗のご案内 その場で気軽にLINE査定